【感想・ネタバレ】フロムエース1 可愛すぎるクラスメイトとバイトするんだけど、何か質問ある?のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大阪・日本橋は「とらのあな」が参考にされており、日本橋で買い物をするヒトには、なんとも馴染みのある話がチラホラ。
他店をお邪魔する際の描写なんて、「ああ、そうだよね」と納得してしまいます。

私も特典目当てに専門店で購入するヒトですから、このような舞台裏がお話になるのは大変興味があります。
故に、これからアニメ専門店で働こうとする人には、指南書とも言えるような内容ではないでしょうか。
そして読んだ方は、舞台裏の苦労を少しは理解できると思いますので、あまり店や店員さんに無理を言わないようにしましょう。

もとがパロディだけに、作品や会社名にもいろいろと入っています。
だからというのは言い訳で、大変どーでもいいことですが、初見で作中店長さんの名前を「伏見桃山」(註:京阪本線の駅名)と読んでしまったのは、ご愛嬌♪

今後は幼馴染の藍那嬢がどのように関わってくるかが楽しみな作品です。

P・S
武詞クン。初めてお店に入るとはいえ、1階のゲー○ーズと2階のとらを間違えるのはどうよ?
(「階段どこ?」ぐらいは大目に見ますが・・・)

0
2012年11月22日

Posted by ブクログ

先日オフで頂いたお仕事ラノベ。
なんと聖地とらのあななんば店で購入してきたらしく、
特典小冊子付きの2巻セット!!
気合の入ったお土産だったのでさっそく読んでみました。

まず最初に気付いたのが、
「アレ…この作者知ってるぞ?」
ってこと。

4年くらい前に「かしこみ!」って作品を書いて
2巻で打ち…(以下削除されました)

あの作品結構好きだったんですけどね。
キャラ立ってるし会話面白いし。
ただ設定が結構ネタに詰りそうな内容ではありましたが。
すごく残念だったことを憶えています。
そうでしたか…元気にやってらしたのですか…。

で、

話は戻って(入ってもないけど)「フロムエース」。
これはなんというか…

なんで僕はこの作品を読んでなかったのかと…っ!!

面白かったですねぇ…
もともと会話上手な作家さんだから違和感なく読めるし、
何より愛を感じる内容でした。

主人公の設定が少し違和感ではありますが、
物語の大筋はシンプルで王道。
アニメショップのお仕事紹介に重きを置く感じで、
キャラと会話の上手さで飽きさせない作りになってます。

ラノベ読みやその他オタの方がクスっと笑うような小ネタが
所々に散らばってるのがニクいですw
個人的には「フルオタク・パニック」は久々に爆笑しましたw
サブタイトルがマジ上手い。

大丈夫かな?って心配になる様な設定が
所々ある気がしますが、綺麗に完結してほしいです。

とにかく2巻が読みたい。

0
2013年02月25日

Posted by ブクログ

高校生の主人公がアニメショップでバイトをする話。

ストーリーはよくある巻き込まれ型。
キャラクターも個性的ではあるもののどこかでみたことのあるようなキャラたちで、最近流行りのパロディなんかもしっかり抑えている。
ラストはご都合展開。
よく言えば安定感のある、悪く言えばどこにでもあるような作品。

…とは言え。

作品の舞台としてアニメショップを扱ったのはいいアイディアだなー。
今までありそうでなかった舞台。
ラノベを読む人たち、特にこの作品に手を出すような層には受けがいいこと間違いなし。
『好きなものを好きでいられる場所』という言葉にもすごく共感を覚えたな。

設定勝ちの作品です。

0
2012年11月19日

Posted by ブクログ

アニメショップで店員バイトするラノベ! モデルはとらのあな難波店の模様。とりあえず、大阪行くことがあれば行ってみようと思いましたw

0
2012年10月24日

Posted by ブクログ

アニメショップで余儀なくバイトすることになった男子高校生の話。舞台のモデルはとらのあな難波店。「あなたの『好き』がきっと見つかる、そんな場所」のキャッチコピーにとらなのかメロンなのかはっきりせいwと思った。トレジャーハンターである両親に振り回された経験から普通に憧れ、それが単なる特徴づけでなく物語の展開に絡むのが良い。甘い幼なじみとツンデレ美少女はアクセントになっている。恋愛物語としては都合がよすぎるが、夢見るライトノベルだから構わないでしょう。起承転結という程の派手さはないが、ラストに向けての緩やかな盛り上がりが良い。好きなものを伝えたい、この良さを知って欲しいという熱くて暖かい気持ちが心地よい。良作かな。

0
2013年08月17日

Posted by ブクログ

 アニメショップをメインに主人公が、そこでバイトに勤しむというお話です。とらのあなやアニメイト、メロンブックスなど有名なものはあらかた出していました。当然実名ではありませんが(笑)

 作品もフルメタが出てきていました。主人公が大好きな作品で、あまり売れていないのですが、どうにかして買ってもらいたい!売りたい!というのが1巻でしたね。やはり、この手のお店は、利用したことがありますが裏では大変でしょうね。取材とかどうしたんでしょうか?

 本についても、いろいろと詳しく書かれていたほうだと思います。日本の出版システムについて云々。ちゃんと書かれていたので、しっかり書いているだけに好感が持てましたね。

 ネタも多いのですが、ヒロインとの絡みも少なく、ましてや幼馴染も空気のようで、まだまだ顔合わせ程度でした。だが、しっかりイチャイチャ指してたな!あざといぞ!

0
2012年11月24日

「男性向けライトノベル」ランキング