あらすじ
「最近の若い世代のことは全然わからない……」あなたへ
・従来の指示の仕方では伝わらないことがある
・メンタルが弱くて落ち込みやすいため、気をつかって叱れない
・うまくやる気を引き出せない
1万人のデータとヒアリングでわかった、Z世代の「本音」と接し方のポイント。
離職防止/距離のつめ方/上の世代をこう思っている/フィードバック/
消費行動のパターン/悩みの聞き出し方/意見の引き出し方/声のかけ方……
すれ違いポイントや「こうしてほしい」「こんなつもりだった」といったZ世代との
コミュニケーションのコツを1冊にまとめました。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
Z世代の考え方や他の世代とのギャップを理解できる良本。Z世代とのコミュニケーションに悩んでいる方は是非読んでいただければ。
ただ、自分もおそらくそうだが、うまく付き合う方法については受け入れられない層もいると感じた。他の世代には他の世代の苦労があったし、自力で何とかしてきたはず。その結果をタイパ・コスパで享受されると思うとやや理不尽さを感じる。思うに、Z世代の特徴を生かす礎となる部分(先輩たちの経験等)への対価がきちんと支払われない構造が良くないのかと。加えてコミュニケーションも進んで取らないとなると、先達をただの情報として消費する若者に協力する人はますます減るのではと思う。
Posted by ブクログ
最近できたZ世代の友達や
新卒さんへの
なんかよく分からない配慮というか
壁をなくすために読んだ。
さとりと近いのね。
普遍的なこともあるし。
Posted by ブクログ
Z世代の取説的な本。
生まれた時からネット環境が充実していた世代。よって合理的に正解が得られ、多様性が謳われSNSのつながりによりオタクや推し活などなど、この辺りは納得です。
ただ皆んな同じ人間。世代により区別化し過ぎている印象は持った。だが最後に著者も言っているが、世代に関わらず多様な考えを持っている事を認識して、声に出すコミュニケーションが大切だと。
結局はどの世代にもいろんな人がいるってこと。
最後に大切な3つのこと
1まったく違うものが見えているかも、相手の価値観に沿って物事を見てみる
2いわなくても分かるから脱却しよう、言葉は大事
3いっても分からないと世代で切り捨てない、意思疎通を諦めない
ごもっともです。