【感想・ネタバレ】桜嵐恋絵巻9 ~はるかな日々へ~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年09月11日

表紙が好みでなくて中々手に取ることがなかったのですが、深山さんの別の平安時代の作品が個人的に大当たりだったので、本作も読みました。すごーーーくちゃんとした平安時代の話でした。もちろんすべからく大団円で終わるのはレーベル的にそうなのですが、陰陽師は出てきませんし、魔法少女にもなりません。れっきとした平...続きを読む安時代の恋愛物語です!
落窪物語好きならハマるかもしれないです。話は実の父から呪われた子として蔑ろにされてたヒロインに、左大臣の嫡子のぐうたら息子(実は優秀)が一目惚して、お互いがお互いを想い、みんなで幸せになります。
平安時代なので、たおやかなヒロインは受け身ですがその分ヒーローがちゃきちゃきに働きますしグイグイ手を出してきます。もどかしいと思う前にヒーローが全部やります。大変良き恋愛小説でした。

(表紙描かれてるのは黎明のアルカナの作者の方で、黎明のアルカナで絵が好みでないと思ったことがないです。ただただ、和物と相性が悪いんだろなと感じます。)

0
購入済み

あぁ〜良かった♪

2021年05月04日

やっぱりハッピーエンドの終わりはスッキリして良いですね♪ 読者としても、スッキリ幸せな気持ちで読み終われました(´∀`*)

イラストは話と合わないけどね・・・。
しかし合わないイラスト多過ぎる!!読んでてガッカリする。イメージが合わない!それは編集の方の仕事。誰に頼むのか、ちょっと考えて欲...続きを読むしい!!

#ハッピー #感動する

0

Posted by ブクログ 2011年06月17日

全9巻で完結済み(番外編「夢咲くころ」も発売中)

二条中納言家の詞子姫は、鬼を呼ぶ姫と皆から疎まれ、16歳で無実の罪を着せられて白河の別邸に移される。
そんな詞子が美しい桜に惹かれて庭に降りると、そこには長身で凛々しい顔立ちの源雅遠の姿があった!
詞子は見ず知らずの公達に姿を見られたと落ち込むが、...続きを読む詞子の可憐さに心を惹かれた雅遠は、思わず詞子に菫の花を贈る。
様々な思惑が渦巻く京の都で、生まれたばかりの恋。
平安ラブロマン!

0

Posted by ブクログ 2011年03月13日

ついに詞子と雅遠の恋物語がフィナーレを迎えました。前巻までの展開でハッピーエンドは確定しているので、気楽に読めるかと思いきや、さすがは深山くのえ先生、最後までドキドキしながら周囲を忘れて読み進めました。
雅遠の父にも、家族にも認められたかに見えながら、それでも自身の身の上に降りかかっている悲しい過去...続きを読むに苦しめられる詞子と、それを何とかしようと頑張る雅遠の姿に声援を送りつつ、終盤に雅遠の母、五の君が見せた何とも言えない優しさに、思わずホロリときてしまいました。
この作品で主人公2人を取り巻く人々は皆善い人ばかりで、それぞれの番外編があればぜひ読みたいと思う人達ばかりです。(あとがきによると、どうも出るみたいです!深山先生ありがとうございます!!)
詞子にかけられていた「呪い」をどう解決するのかということを、実は最初からずっと気にしていましたが、その点も見事に解決し、最後にあの思い出の場所で迎える本当のハッピーエンディングに、心の底から満足しました。
ますます深山くのえ先生のファンになってしまいました!

0

Posted by ブクログ 2011年03月04日

紛うことなくハッピーエンドでした!

とりあえず、利雅と艶子がどうなったのかが知りたいな。番外編でそれが書かれるといいな、と思っています。

0

Posted by ブクログ 2011年05月27日

桜嵐・完結編。
雅遠側の家族にも認められたし、艶子も何やら落ち着きそうだし。
とりあえずめでたしめでたし。

で、番外編はいつ出るのー?(笑)

==========

(追記)
2011.5.26:番外編出ました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年03月02日

とうとう最終巻です。

雅遠の実家、四条の邸の宴に招かれた詞子。
雅遠の母の五の宮様も以前、寺詣での折りに詞子のことを気に入っていた感じだったから、一気に大団円に向かうのかと思いきや、五の宮様は余計な一言を言うし、物騒な事件は起こるしで、なかなか簡単には終わらせてくれません。

前巻から気になってい...続きを読むた、雅遠の義弟の利雅と詞子の義妹の艶子ですが、なかなかいい感じです。それにしても利雅は、以前はもっと女房にも普通に接していたように思うのに、いつからこんなに女性が怖い人になってしまったのかと思ったら、意外なトラウマがあったようです。ちょっとかわいそうでした。

これまでに雅遠側の目線から書かれていた、過去の雅遠と利雅のエピソードの裏話(家庭教師の話とか難しい本の話とかを利雅側から見た話)もあって、面白かったです。

このお話を読み始めた頃は、艶子も利雅も嫌な奴でしたけど、最後は印象も変わり、是非次の番外編ではこっちもハッピーエンドに持って行って欲しいです。

あと意外なと言えば、呪いの話があんな簡単に解けちゃうとは思いませんでした。彼の話を国友が正しく理解していたら・・・、もっと早く帰って来ていたら・・・詞子は苦労しなかったでしょうけど、そうなると雅遠とも出会ってなさそうですものね。

納得いくラストで満足です。
最後10冊目は番外編。

利雅&艶子、葛葉&保名は是非。
帝と登花殿の女御の話も見たいかなぁ。
あとは、詞子と雅遠の赤ちゃんが産まれたあとの話ですね。

最後も楽しみにしてます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年02月27日

シリーズついに完結です。
ついに左大臣夫婦にも結婚を認めてもらえてハッピーエンドで終わってよかったです。
番外編が出るとのことなので、そちらで弟妹の恋模様が描かれていると嬉しいな。

0

Posted by ブクログ 2011年02月26日

完結。雅遠と詞子はもうすでにラブラブなので、親にも認められて幸せになれてよかったです!雅遠は弟と詞子は妹とそれぞれのキョウダイ仲も上手くいきそうな感じになってそれが一番和みました。一巻の時の険悪な関係に比べると良い方向になってきてよかったと思います。利雅と艶子も微笑ましくて上手くいってほしいなぁ。番...続きを読む外編では結ばれることを祈ってます。二人とも可愛い。見ていて和みます。あと、保名も葛葉と上手くいってほしい。宮様にも良いお相手を!

0

Posted by ブクログ 2013年08月26日

正式に結婚した雅遠と詞子は、雅遠の実家である左大臣家の宴に招かれる。しかし、宴の最中に弓矢が打ち込まれ、雅遠の母は不吉だと呟く。

大団円!
本当に納まるべきところに納まったという感じです。
最後まで破綻なく、安心して読めるのはこの作家さんの力量あってのことなんだろうなぁとしみじみ。
艶子がかわいく...続きを読むて、利雅といいカップルになりそう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月16日

納まるところに納まった感じですね。
幸せに終わってよかったです。

利雅と艶子の弟妹コンビの胸の内が語られてよかったです。
後はこの二人が幸せになったら良いかなぁ。

詞子の父は最後までアホな感じ全開でした。
もういっそ不憫なほどでした。

0

Posted by ブクログ 2011年04月14日

大団円。
しかし、全ての元凶がダメ父の勘違いって…(-"-;)
そのせいでずっと『鬼』扱いされてきた詞子や、それに振り回されて来た人達が可哀想。
まぁ、そのおかげで雅遠と出会った訳だけど、このオチはちょっと酷過ぎる気が……。

このオチ以外の本編の終わり方は何となく察しがついていたので、後...続きを読むは番外編を楽しみに待つとします。
できれば、艶子&利雅のお話があると嬉しいかも^^

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年03月20日

2011/03/20:完結。ハッピーエンドで綺麗に纏まっています(急いで纏めすぎ?な感もありますが)番外編、早く読みたいです。

0

Posted by ブクログ 2022年01月24日

一波乱も二波乱もあったが、最後はバタバタと諸事が解決してゆき、感動の大団円。9巻も読んできたが、それだけ読ませる文章力があったということかな。登場人物たちの会話がなかなか自然で,息が長くてよかったと思う。ちょっとおまけで、猫の玻璃と瑠璃が顔が不細工らしいが、人の言葉が分かっていて、行動や仕草がなかな...続きを読むか可愛かったよ。

0

「女性向けライトノベル」ランキング