【感想・ネタバレ】感情労働シンドローム 体より、気持ちが疲れていませんか?のレビュー

あらすじ

感情労働とは、仕事をするなかで、心の負担にポイントを置いた労働のことである。本来、営業職、客室乗務員など顧客相手の仕事を指していたが、今や職種を超えた広がりを見せている。たとえば職場では、パワハラ、成果主義、世代間の仕事観の相違などからくる感情労働的軋轢が深刻化し、怒り、落胆、不信感、孤立感、無力感といった感情がいたるところで渦巻いている。若者と中高年における感情労働の特徴は何か? どのような背景が考えられるのか? 本書は、これら感情労働に関わる現象を読み解いたものである。第1章「感情労働をめぐる今日的状況」、第2章「現代的な感情労働――仕事別考察」、第3章「職場と感情労働」、第4章「若者と感情労働」、第5章「ミドルエイジと感情労働」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

肉体労働、頭脳労働とは切り離して考える“感情労働”。一昔前は感情の切り売りも前出2つの労働に含まれていたものでもあったが、今では1つのカテゴリーとして考えていいほど、感情をコントロールして仕事に当たることが多くなった。そういった背景にはどのような問題が隠れているのか、なぜそうなったのか、これからどうなっていくのかを書いた本。
社会人として他人事とは思えない内容でためになった。自分の働き方はもちろん、会社として社員に対してどうしていくべきか考えさせられるものだった。
すぐに答えが出るわけではないが、こういう捉え方・ものの見方は大切だと思う。

0
2013年05月30日

「学術・語学」ランキング