【感想・ネタバレ】すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!のレビュー

あらすじ

「フィードバック」と聞くと、どんなイメージを抱きますか?
上司から部下へのコミュニケーション手法、ダメ出し、耳の痛いことを言われる……。
フィードバックするのもされるの苦手、という人が多いのではないでしょうか。

フィードバックは、管理職のためのコミュニケーション手法ではありません。働くみんなが身につけておきたいコミュニケーション手法です。

「ここがすごくよかった」「ここを変えたらもっとよくなるはず」--立場の上下に関係なく、相手の成長を願うフィードバックは、ポジティブであれ、ネガティブであれ、いい空気をつくるし、いいコミュニケーションをつくります。
相手を勇気づけ、楽しくさせます。心が動いて、成果を出すプロセスをつくります
相手の視点と行動が変わるフィードバックは、組織、チーム、仲間との「信頼関係」の結束点になるのです。

本書は、「アンガーマネジメント」「アサーティブ・コミュニケーション」「アドラー心理学」をベースに、相手と対等に向き合い、建設的な対話を大切にする独自のコミニュケーションメソッドを長年にわたって提唱してきている著者ならではの「フィードバック」の考え方、技法、効果を、豊富な事例とともに解説しています。
対面、複数名相手、オンラインの画面越し……あらゆる環境で、上司から部下、部下から上司、先輩から後輩、後輩から先輩、同僚同士といった社内で、また取引先の人を相手に、さらにプライベートでパートナーと、友人と、信頼関係を築き、互いにしっかり成長し、成果につなげていくために、どう伝えたらよいか、コツ、実践例、言葉がけを紹介。

フィードバックに苦手意識を持っている人、より効果的なコミュニケーションの方法を身につけたい人の必読書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ダメ出しではなく良い出しをする。意識しないと出来ないので心に留めたい。ネガティブフィードバックは、個人的な感情にとらわれず、組織として不利益が生じていることを伝え、改善を求める。

0
2025年09月25日

Posted by ブクログ

本書を通じてフィードバックについて学ぶことができました。面談時など、最初にフィードバックを行う目的をしっかりと伝えておくことが大切ですし、相手を聴く姿勢にできないとフィードバックも相手に伝わりません。

フィードバックする側とフィードバックを受ける側との人間関係(信頼関係)が無いと成立しないことになります。挨拶も含めた、日々のコミュニケーションが大切だと学びました。

0
2025年09月15日

「ビジネス・経済」ランキング