あらすじ
◆あとで、まだ大丈夫、また今度…つい言い訳をして動けないあなたへ
すぐに行動しなければと思っていても、取りかかるまでに時間がかかってしまうということは多いでしょう。その背景には、失敗するのが怖い、うまくできるか不安、とにかく面倒くさい、周りにどう思われるか気になるなど、さまざまな理由があります。本書では、それらの具体的な解決策を紹介します。
◆いつでもラクに動き出せる思考習慣を思考の整理家が解説
何か行動を起こすとき、やる気やモチベーションに頼るのは、神頼みをするようなものです。すぐやるために本当に必要なのは、頭の中をできるだけシンプルにして、やるべき最初の一歩目を明確に捉えること。腰が重くなってしまうような場面でも、ラクに動き出せるようになる思考習慣を解説します。
◆今すぐできて、行動力がアップするコツが満載
3日で終わることに1週間かけなくなる「スタート期限」、物事を前向きに捉え直す「リフレーミング」、頭をスッキリさせる「ジャーナリング」、気分のムラをなくす「朝のルーティン」、今日も頑張ろうと背中を押してくれる「リマインダー活用術」など、やる気やモチベーションに頼らず、軽々一歩目が踏み出せるようになるコツを紹介。どれもすぐに試してみたくなるものばかりです。
なかなか動けなくてモヤモヤしているなら、この1冊からはじめてみませんか?
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
時間は限られているから、すぐやることってやっぱり大事。それは、分かっているけど、なかなかできないときもある。それをシンプルに後押ししてくれるのがいい。し、分かってるところは読み飛ばせるぐらいの文が読みやすくてよかった。
日頃から意識していることもあったが、これいいな!自分も取り入れてみたいというのをいくつかメモに残しておく。✍️
①すぐやれない人はか「ノウハウ」を求め、すぐやる人は「マインド」から変える
→やる気がないのは当たり前。ノウハウは気にせず、小さくても淡々と動く。
②「やればできる」は、「今は何もしていない」と宣言しているようなもの
→「やるからできる」と考えて、やるべきことをクリアにする。やらない言い訳は1つずつ潰す
③目標と最初の行動をセットで決めて、その日のうちに動く。スタートダッシュ大事!
④「できない」と決めつけられるなら「できる」と決めつけてもいいじゃないか!
いろんなことをポジティブに!すべてが自分の経験値になると思って、行動に移す!そんな人になれるように頑張りたい!!
Posted by ブクログ
勉強になりました!
■ 私のポイント
・小さな一歩を見つければ人は動ける、そのために頭の中を整理する
・整理=なんでもいいので書く、細かく分ける、動けるくらい具体に落とす
・全体を見て小さく動く
・時には終わりは見ずにまず動く
・すぐ動く
・1分で良いので集中して動く、それで達成!
・シングルタスク!
・人の依頼はネゴってでも自分の優先を優先
・あいまいを具体に
■ 示唆
・どれだけ考えても答えはないので動いて確かめようということ
・動かないとわからないこともあるということ
■ アクション
・具体化して書く
・すぐ動く!
Posted by ブクログ
多くの人が躓いている理由を具体的かつ、詳細に羅列してくれている。うまく生きるヒントになるかも!
以下印象に残った内容。
「すぐやる」ために大切なのは、タスクを抽象化しないことだ。
やるべきことを「今できること」「1分で終わること」まで具体的かつ詳細に落とし込んでおく。壮大な目標を掲げるほど、遠すぎて動けなくなるのである。
また、「できないかもしれない」「やる気が出ない」「上手くいかないだろう」と悲観的に考えるよりも、まずは小さく行動することが重要だ。実際に手を動かすことで、頭の中でぐるぐるしていたタスクを追い出し、次の一歩に進めるようになる。