あらすじ
住まい探しは、生き方探し。
近藤麻琴36歳、賃貸仲介部門勤務。行きつけの店で愚痴っても、あなたのお部屋、みつけます!
近藤麻琴は、大手不動産会社「グリーンホーム」の賃貸仲介部門に勤めて14年。中堅どころとして仕事にも慣れ、年若い部下と「昭和」から抜けきれない上司に挟まれながら、譲れない条件だらけのお客さま相手に「そんな部屋はない!」と内心叫びながら奮闘する毎日。
息抜きは、親友の仲島恵が店主を務める居酒屋『慈雨』や、風変わりなマスターがいるバー『LR』に仕事帰りに立ち寄って、美味しいお酒と料理を楽しむこと。
人生の節目に立ち、住まいを探すお客さまを通して、自身の人生についても迷い、考える麻琴。長く付き合う恋人と結婚するのかしないのか、子どもはどうする? 仕事はーー?〈文庫書下ろし〉
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
賃貸仲介部門一筋の麻琴。仕事は充実しているけど、6年付き合っている彼氏とは結婚の気配もない。そんな麻琴の元へ色々な賃貸仲介の依頼が舞い込み…
賃貸物件を求めるハードルが様々で、依頼主の希望や生活感、人となりが色々入り混じって、仕事とは言え中々ハードな仕事ですね。
彼氏も最初、浮気してるの?って思いましたが、優先順位が自分自身ってのが納得でした。
きっとこのまま惰性で結婚しても上手くいかなかったでしょうし。
シリーズ化希望です。
Posted by ブクログ
賃貸仲介部門で働く主人公真琴。
物件探しに訪れるお客さんとのお話パートと
親友の営む居酒屋や行きつけのバーに行くプライベートパートで展開されるお話。
お仕事小説なのか、グルメ小説なのか…
好みが分かれそうなお話かなと思った!