あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
紬・木綿・小紋、きもの3枚から始めるお洒落で楽しい着こなし入門。木綿・紬・小紋の3枚があれば、お散歩や女子会から気軽なパーティまで、幅広く楽しめます。京都・室町できもの暮らしをする、もりたもとこさんは、正統派の中に遊び心溢れる、大人可愛いセンスが人気の着物店「OMO」店主。半幅帯・二部式帯を活用したらくらく着付けや、色半衿、手作り小物など、お洒落提案満載の1冊です。もりたさんが案内する、きもので歩く京都の町並みも魅力的。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
先日第一回目の着物の着付け教室に行ってきたんですよ。
帯を締める前までの長襦袢と着物を着るところまで。
全2回のコースでひと通り着られるようになるらしいので、あと一回頑張るぞ。
終わりが見えてくるとやっぱり気になる着物の着こなし。
実家に母の着物があるから、それを着られるようになりたくて着付けを習いに行ったんだけどね。
やっぱり色々欲しくなってしまう。
でも勿体無いから母の着物で我慢するんだけど、帯とか見ると可愛いの欲しくなっちゃう。
合わせ方とか全然わからないんだもん。
うー我慢だ私。無駄な買い物をしてはならぬ。
Posted by ブクログ
三才山紬、士乎路紬についての説明がよかった。型染めの帯もいろいろ載ってて楽しい。型染めの三橋工房さんの、沖縄っぽいけど違う江戸型染めも。着物初心者からそれなりに知ってる人も楽しめると思う本でした。
Posted by ブクログ
子どもの頃からフネさんに憧れていたので、
勿論きものが大好き。
若い頃に勢いで文様や決まりごとなどを勉強したけれど、集中力が続かなかった。もう20年。
でもでも小さな火は消えてなくて、細々と、
きもの屋さんや関連本などを気がつかれないくらいの距離感で眺めていた。
時代は変わったのかな?
「織りのきものには染めの帯」じゃなくていいみたい。
それから、あたしも変わってた。
二部式帯は便利だけれども、眉をひそめていた。
でも今回、この本を読んでからは、
「二部式サイコー!」
ってなった。
気負わずにきものを楽しむ気持ちを思い出させてもらえた。
もりたさんご本人さまの楽しまれている様子もいい。
着たいな、きもの。
「
Posted by ブクログ
木綿の着物がますます欲しくなった。色柄の楽しさ、まさにですね。結城紬、大島紬、憧れだわ…私のも1枚、紬らしい着物があるけど、何紬かわからない。聞いておけばよかった。小紋も欲しいな。その前に上達しないと。