あらすじ
「誰かの役に立ちたい」「人にやさしくしたい」「人を好きになりたい」……そう思いながらも、誰かにつらくあたったり、逆に不用意なひとことに傷つけられたり、心穏やかに過ごせない日があります。そんなときこそ、心を鎮めて、ほほえむことのできる「強さ」を持ちましょう。「理解されたいと願う人は、理解する人になること、慰められてうれしかったら、他人にもやさしい言葉をかけること」「人生においてたいせつなことは倒れないことではなく、起き上がること、そして倒れたことによって、強くなってゆくこと」「宝石に見せかけるのではなく、宝石になる努力を惜しまないこと」――。本書では、あらゆる局面に出遭ったとき、喜びも苦しみもすべてを受容し、自分を、人を愛するために必要な心のあり方を示しています。心ふさぐ日や人生に迷う日も、「ありのままの自分」を認め、かけがえのない“今”を自分らしく生きるための指針となる日々の言葉。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「誰かの役に立ちたい」「人にやさしくしたい」―そう思いながらも、人につらくあたったり、逆に不用意なひとことに傷つけられたり、心穏やかに過ごせない日があります。
本書は、あらゆる局面に出遭った時、すべてを受容し、自分を、人を愛するために必要な心のあり方を示しています。
心ふさぐ日や人生に迷う日も、「ありのままの自分」を認め、毎日を“自分らしく”生きるための指針となる日々の言葉。
「小さなこと一つ一つに愛を込めていこう」「真に自分を愛するとは弱くもろく欠点だらけの自分をそのまま受け入れること」「今を全力で生きれば、その結果は次の今に繋がっていく」「真に愛するとは相手を自由にすること」などカレンダーごとに、寄る辺ない毎日を生きるヒントになる言葉が書いてあるので、1日の始まりに読むと心の支えになります。
Posted by ブクログ
ノートルダム清心学園理事長の著書の中から、選りすぐった言葉を366日の日付に分けて紹介されている。
私は無宗教だけれども、感動すれば宗教関係なく好きになれるが、
渡辺和子さんの言葉はご自分も苦悩された結果導きだされた言葉であり、ずっといろんな人を見てきたことから得られた言葉であろうことがわかるような「心にじわっと染みる」言葉が多い。
「一期一会」の本当の意味にはとても感動して、私もこのように思って人と出会おうと思った。
12月30日の言葉も、忘れないでいようと思った。
落ち込んだとき、
感情がイラっとしたときなどは
思いのまま開いた場所にある言葉を読むと心が凪ぐのがわかる。
それが気持ちいい。
そんな時間を得られる本。
Posted by ブクログ
ちょっと気が向いた時にその日の箇所を開いたり、毎朝時間を決めて開いてみたり、そんな自由に読める本です。
私の高校の卒業記念に学校からいただきました。