【感想・ネタバレ】誰もここまで教えてくれない 一生使える「敬語&ビジネスマナー」(大和出版)のレビュー

あらすじ

こんな場面で、迷っていませんか? ■廊下で深刻そうに立ち話をしている上司。挨拶はしたほうがいい? ■些細なことだけどチームで共有するべき? 報連相をする基準は? ■複数人で名刺交換をするとき、交換する順番やスムーズなやり方は? ■訪問先でお土産を渡すタイミングは? 袋から出したほうがいい? ■エレベーターに乗り込む際は、上司が先? それとも自分が先? etc. ⇒その答えは、本文でご確認ください。 序章 ビジネスマナーの目的は、相手を不安にさせないこと 第1章 相手を尊重する気持ちが伝わる「挨拶・敬語」 第2章 第一印象で損をしない「身だしなみ・ふるまい」 第3章 誤解やすれ違いを防ぐ「コミュニケーション・報連相」 第4章 効率化を後押しする「リモートワークの基本」 第5章 社内外で失礼にならない「メール・文書作成」 第6章 信頼関係を築いていく「訪問・来客応対」 第7章 人前で恥をかかない「会食・冠婚葬祭のマナー」

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

納得!
同じことを言うにも、言い方がある。
それによって、やる気も変わってくる。

口下手な私にとっては、学ぶことが多いですが。

働く場所に置いておきたい1冊。

0
2025年11月03日

Posted by ブクログ

最初リコーにいてその後ANAのCAになったという経緯が気になる。
ふと思ったけど、茶の湯でつい拝見というワードを他者に使ってしまうな。これはご覧になってが正解だったな。
他のマナー本に比べて挨拶の大切さや言葉遣いの細かいところに注意が払われていると思った。今時なリモートワークの注意点なども。

0
2025年09月20日

「暮らし・健康・美容」ランキング