あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
「とにかくわかりやすい!」だけじゃなく、ワクワクしながら読める!
本書は一般ユーザー向けのネットワークの入門書です。
前半は専門家以外でも知っておくべき内容を扱い、スマートフォンなど日常的に用いる端末を例に、ネットワークの構成および関連機器について説明します。また、ネットワークについて学ぶ際に初学者が抵抗を覚えがちな専門用語について、重要なものを一つずつ拾って解説します。
後半ではネットワークの構造や代表的なプロトコルなどを説明します。
「家庭における端末の通信設定ができない、あるいは意味がわからない」という人でも通読できる難易度なので、専門知識がない方でも教養としてネットワークの知識を身につけることができます。
<こんな方におすすめ>
◎ 日常生活でスマートフォンを使う学生、社会人
◎ 勉強や仕事でパソコンを使う学生、社会人
◎ IT企業への就職や転職が決まった方
○ 一般社員向けのネットワーク講習を担当するIT関連部署の社員
○ 子どもにスマートフォンやタブレットのしくみを教える
必要がある保護者、教員
○ ほかのネットワークの入門書を読んでみたが、難しくて
挫折してしまった方
はじめに/目次
Chapter 1 ネットワークってなんだろう?
Chapter 2 インターネットのしくみを知ろう
Chapter 3 電波による通信のしくみを知ろう
Chapter 4 ネットワークを支えるルール、プロトコルと階層構造
Chapter 5 ネットワークを支えるプロトコルたち
Chapter 6 実際のネットワークでのやりとり
索引
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
普段何気なく使っているスマホやPCがインターネットに繋がる仕組みを、丁寧に順を追って説明していて、これほど有用な入門書はなかなかないと感じた。
デジタルネイティブと言われる世代で学生時代からスマホに触れてきたものの、ITに関する超基本的な知識さえ持ち合わせていない…そんな私でも「分かる…分かるぞ!」と進研ゼミのように確かな手応えを感じながら読み進められた。
このような類のIT入門書をこれまで何冊か手に取ったが、頭に全く入ってこず途中で挫折してきた身としては、最後までモチベーションを保ちつつ読めたことに感動した。
仕事でネットワークを扱っているがGoogle先生で調べても分からないことが増えるばかりで、まさにタイトルの通り「ネットワーク、マジわからん」と思い手に取ったが、そうでなくても現代において切っても切り離せないネットワークの全体像を掴めたのは良かった。
本書のなかで紹介されている、次に読むべき入門書までさっそく買ってしまった。
Posted by ブクログ
ネットワークの用語や仕組みが苦手なので読みました。基本的な用語から、インターネットにつながる仕組み、動的IPアドレス、7レイヤープロトコルやDNSの役割、TCPとUDPの違いなど、基礎的な知識を分かりやすく習得できました。
自宅で光回線を利用する時のルーターやONUの違いなども掲載されており、「なぜスマホやPCからインターネットにつながるのか?」を理解することは、エンジニアでない人にも役立ちそうです。
AWSなどのクラウドサービス構築においてはネットワーク知識が不可欠なので、ITエンジニア初心者が最低限のネットワーク用語や仕組みを理解するのにも丁度良さそうです。