【感想・ネタバレ】ビジネスマンのための法令体質改善ブックのレビュー

あらすじ

多くの企業で経営課題のひとつに位置づけられる「コンプライアンス経営」。忙しいビジネスマンが通勤時などに手軽に素早く「コンプライアンス経営」のポイントをマスターできるよう、わかりやすい記述。
「その他社員」と「その他の社員」ではどう違う?恋人未満と言われたら?など、面白いテーマで難しい内容を簡単に理解できる1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

法学部を出なかった私が、会社で金商法に触れる毎日。
そんな生活を1年と3カ月送ってきたけど、法令の読み方があまりわかっていないという危機感があり、当該書籍を読んでみました。
この文言は、こういうニュアンスがあったんだ〜っていう発見がたくさん。読んでよかった。

民法772条1項の規定である「妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と〜」に続くのは、?「みなす。」若しくは?「推定する。」のどちらでしょうかという問題がありました。
私はてっきり「みなす。」が正解だと思ったのですが、正解は「推定する。」 
婚姻中であっても「推定」なんだなあと少し笑ってしまいました。
そういえば状況によっては、民法によって強制的に「みな」されてしまっては困るケースがあるんだなぁと納得。(推定であれば、仮に奥さんが浮気などしていた場合などに、夫が、自分の子ではないと反証することができる。)

この本で得た知識で金商法を眺めたら、きっと少しは楽しくなるだろうなあと思います。
明日から仕事が楽しみだ。
よし今後もこういった法律の基礎知識をコツコツ学んでいこう。




0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

H20.12.30
法令を読み解くポイントをとてもやさしく教えてくれる。側に置いておくとちょっと便利な一冊かも。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

昔から法律にアレルギーがあるのに
仕事で関わることになってしまい、
暗澹たる気分でしたが、これを読み、
少し気が晴れたように思います…。

0
2012年04月14日

Posted by ブクログ

法令とか条文に苦手意識を持っている人に薦めたい本。
独特な法令用語の読み方から、法令情報の入手の仕方等分かりやすく説明されています。
『妻が婚姻中に、懐胎した子は、夫の子とみなす。』
『妻が婚姻中に、懐胎した子は、夫の子と推定する。』
たった一言違いで、大変なことに・・・
その他にも、寿司ネタやコンパなど、親しみやすい例で大事な事がよくわかるようになります。

こんなふうに、ウィットに富んだ説明ができるようになるには、たくさんの知識と楽しませる心が必要だと実感。

0
2011年06月15日

「ビジネス・経済」ランキング