あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
通勤・通学で通い慣れた道、ご近所の公園、河川敷…。
よくよく見てみると、あるいは耳をすますと、さまざまな鳥たちがいることに気づきます。
本書では、そんな“本当に出会える鳥たち”と“数種のオススメの鳥”を厳選。
88種+αを1冊にギュッと集めて、それぞれの個性に迫っていきます。
見た目や名前にひそむ秘密から身体能力、面白い行動、地域による違い、人との意外なかかわり、不思議な進化まで。
美麗なイラスト、クスッと笑ってしまうカットをたくさん織り交ぜてお届けします。
いつもの散歩道が全く違って見えてくる…。
そんな身近な鳥たちの素顔をのぞいてみませんか?
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
美しい絵
SNSで作者を知り、本を購入しました。
綺麗な絵で野鳥の生態が、素人にわかりやすく解説されています。
日暮れに「ヒッヒッ」と鳴く声をなんだろうと思っていましたが、この本でセッカと言う野鳥だとわかりました!
とても絵が綺麗なので大きい画面で見るのがオススメです。
Posted by ブクログ
身近にいる鳥から厳選した88種+αを
美麗なイラストと様々な知識で紹介する。
・はじめに
第1章 とにかく身近な鳥・・・スズメ、ツバメ、キジバトなど
第2章 街歩きで出会う鳥・・・オナガ、ウグイス、メジロなど
第3章 公園で見られる野鳥・・・エナガ、アカハラ、ウソなど
第4章 猛禽類・・・ツミ、トビ、アオバズク、ハヤブサなど
第5章 水辺の鳥たち・・・カルガモ、カイツブリ、カワウなど
第6章 まだいる!こんな鳥・・・コマドリ、キジ、カッコウなど
コラム有り。
・おわりに
参考文献、さくいん有り。
繊細で写実的なイラストと、生態や行動、身体能力、
研究からの話やエピソードなどの知識を盛り込み、
身近にいる鳥たちを紹介しています。
都市部、近辺の公園、水辺などで、ふと聞こえてくる声。
屋根や樹木に止まる姿。大きな池や川、海辺で泳ぐ。
また、旅先で見る鳥もいます。
実は人間の側が安全?夏と冬では羽の色が変わる?
カモだっていろいろ、見分けるには?トラツグミの声。
近隣の湖での食性の違いから筋胃の大きさが違う
キンクロハジロ。外来種と在来種のせめぎ合いなど、
知的好奇心をくすぐる話やエピソードも掲載されています。
ただ、全部の鳥の鳴き声が入れられてないことが残念。