【感想・ネタバレ】サブマリンによろしくのレビュー

あらすじ

第14回(2016年)『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作!
さまざまな証言を頼りに真実に迫っていく、革新的な野球ミステリー。

28年前、八百長疑惑をかけられてみずから命を絶った伝説のサブマリン(下手投げ)投手K・M。
行方不明になっていた1500奪三振の記念ボールが発見されたのをきっかけに、彼を再評価する動きが起こる。
作家の芹澤真一郎は、K・Mの伝記を書くべく関係者たちのもとを取材して回るが、彼にまつわるエピソードにはいくつもの謎があった。
誤審に抗議した相手チームの監督はなぜ急に引き下がったのか。
発見された記念ボールは本物なのか。そして、八百長疑惑の真相は――?
K・Mの伝記を書き上げることなく病死した芹澤の遺志を引き継いで、駆け出しの作家で野球嫌いの「あたし」が謎に迫っていく。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

野球好きで、90年代から見てる人間からしたら架空の選手なのにノスタルジーを感じながらミステリ的面白さもあり好き。

2926冊
今年154冊目

0
2025年06月02日

Posted by ブクログ

こういう展開行ったり来たりミステリーは集中して一気に読まないと。ぼちぼち読んでたらその度に誰が誰だか分からなくなるという為体。

0
2018年02月21日

「小説」ランキング