【感想・ネタバレ】年商1億円!(目標) ばあちゃんビジネスのレビュー

あらすじ

「ばあちゃんビジネス」で高齢化問題を解決!

高齢化が加速度的に進行する福岡県うきは市。

「うきはの宝」は2019年、地域のおばあちゃんたちに
「収入」と「生きがい」を提供することを目的に、大熊充氏が設立した。

従業員は75歳以上のおばあちゃん。

設立以来、うきはの宝は、おばあちゃんたちが培ってきた知見をもとに
「ばあちゃん飯」「ばあちゃん新聞」「ユーチュー婆」など、
「ばあちゃん」をキーワードに次々とヒット商品を飛ばしている。

うきはの宝のこうした「ばあちゃんビジネス」の成功は
「年金問題」「認知症」「高齢者就労」など
高齢化問題を一気に解決する糸口として国内はもちろん、
米スタンフォード大長寿研からも注目されている。

「ばあちゃんビジネス」ヒットの要因と、高齢者就労成功のノウハウを、
大熊社長が本書で初公開する。

高齢化問題に悩む全国の自治体、企業、高齢者、必読の一冊だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ラジオで大熊さんがばあちゃんビジネスについてお話しされているのを聞いて興味を持った。
いいなぁ。わたしの実家は人口減少や高齢化が問題になっている地方都市。わたしがUターンしても、そもそも仕事に就けないだろう。こんな会社があったら、ばあちゃん一歩手前の私も働けるだろうか?
こんなビジネスが当たり前に成り立つ世の中になったらいいね。そうなれば、そんなに老いを悲観することもなくなりそうだ。
今後のばあちゃんビジネスの発展を期待している。

なんだか元気が出た。ありがとうございました!
星5つは本の評価というより、ばあちゃんビジネスへの評価かも?
20250813

0
2025年08月13日

Posted by ブクログ

ばあちゃんたちの稼働時間がよくわかりました。
数で補完する考え方が、
人との関わりを増やすんですね。

0
2025年04月10日

「ビジネス・経済」ランキング