あらすじ
中小文具店に勤める会社員・辻一路。もう結婚を考えてもいい年齢だが、他人に好かれるのも他人を好きになるのも苦手で、本気の恋をしたことがない。ある日、彼はコンビニで不思議な雰囲気の女性と知り合いになる。そしてそれが、全てのはじまりだった……。コンビニで出会った女性・葉山浮世が、車に乗ったまま踏み切りで立ち往生しているところを救った辻。すぐに警官が駆けつけたが、彼女は……!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かなり昔に親戚の家で読んだことあるのですが、昨年の映画化、この夏に観ようかと思ったので原作を読み直ししました。
浮世さんは結末を読むまでは、この上ない「悪女」笑。
男なら絶対出会いたくないですね。
この漫画で描かれているのは、生きることと死ぬことについて。
生きている感覚を感じさせない浮世さんは、最終的には生のエネルギー満ち溢れ、実は社会的に上手いこと渡り歩いていた辻さんこそが、本当の意味で「生きていたのか」と思わせる。
Posted by ブクログ
ヒロインがとにかく最低すぎる。
話は全てが丸く収まったような感じで締められているが、それまでの裏切りが酷すぎるので、あまり解決したように思えない。幾度となく絶望に突き落とされた主人公が、嬉しげな表情で物語を抜け出しているのは奇妙にすら感じる。
ただ、そういう厭さに満ちていたからこそ、最後までのめり込んで読むことができた。
ハッピーなんだかバッドなんだかよく判らない物語。
胸糞悪くもあるんだけど、長い人生、たまにはこういうのに触れてみるのもアリなんじゃないかと。