【感想・ネタバレ】田んぼのまん中のポツンと神社のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「何でこんな場所に!?」
「見ているだけでご利益ありそう」
Xで話題沸騰!待望の写真集化

あなたの田舎にもきっとある
郷愁と不思議に満ちた、田んぼのまん中のポツンと神社=「ポツ神(ポツジン)」を探す旅

日本全国80社以上掲載

田んぼの中にポツンとたたずむ神社を
見たことがあるだろうか。
四方を田んぼに囲まれた神社の領域は
実に不思議な姿形をしており、
子供の頃の冒険心をくすぐるような、
見ているだけで心躍る光景である。
そんな日本各地の「ポツ神」を探し出し、
記録している写真家がいる。
2022年頃からSNSでバズりだし、
1枚に4万以上のいいね!がつくことも。
本書は、そんな田んぼのまん中の「ポツ神」だけをまとめた、日本唯一の写真集だ。
神社ごとの歴史や伝承、地域の特色や作物、農作業など、 「ポツ神」を取り巻く様々な要素についてもできるだけ触れてゆきたい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ポツンと神社がたっているところは、うっすら見たきおくがあるけど日本中にこんなにポツンと神社があるんだなと思った。

0
2025年09月28日

Posted by ブクログ

田んぼの真ん中にひっそりと佇む神社の写真集。四季折々の美しい構図も楽しめます。そもそもなぜポツンと神社は生まれるのか?圃場整備との関連が述べられており興味深いです。もしかしたらこれからもポツンと神社は増えていくのかもしれません。

0
2025年05月06日

Posted by ブクログ

絶景の数々なのに、説明文がポップで2周しました。
ポツ神のある風景を、これからも守れる日本でありたいと思いました。巻末の「田んぼ」のサイクルがなんかいい意味ではずしている感じがあって面白かった。

0
2025年04月20日

Posted by ブクログ

久しぶりに写真集を買った。タイトル通り、田んぼの中にある神社ばかりを集めたもの。季節ごとに違った表情を見せるのもおもしろい。これぞ日本の原風景!って思うような素敵な写真がいっぱい。実際には、昭和中期以降の圃場整備という政策によって生まれた風景らしいんだけど(巻末にその辺りの解説もある)、どこか懐かしさを感じる素敵な風景なのは間違いない。高いところから見下ろした写真が多く、多分ドローンを使っているんだろうな…と。ドローンの規制が厳しくなると撮れなくなるシチュエーションもありそうだから、そういう意味でも貴重かもしれない。

0
2025年04月05日

Posted by ブクログ

本の表紙に一目惚れ。
この神社が特別なのでは全然ない
気をつけていれば全国各地にある
所謂「ポツ神」約90社を
春夏秋冬、ドローンを使いながら
こまめに歩き、住民に取材し、
撮りまくり、紹介した本です。

どうしてポツ神が出来たのか。
戦国時代の軍事土木技術が転用され
谷間へ田んぼが広がったとのこと
平地に田んぼが広がったのは、
主には江戸時代かららしい。
ひと村に、ひと神社。
それは水不足、洪水、火事、不作
今日と明日を一所懸命生きていた
百姓たちの心の拠り所でもあった
基本道沿いに作られていた神社達
昭和中期に始まった圃場整備事業
一枚田んぼは大きくなったけど、
神社の場所を変えるは許されない
結果的に田んぼの中にポツ神が‥‥

ポツ神の幾つかに謂れが残ってる
それを読んでいくと、村人たちの
江戸時代からの生活の跡が見えて
なんか、心が洗われるようでした

0
2025年11月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

田んぼや畑などの耕作地にぽつんと佇む神社、略してポツ神の写真集。
春夏秋冬それぞれの季節ごとに様々なポツ神を見ることができて面白かった。
全ての神社ではないが、短くまとめられた神社紹介も興味深い。
神社によっては季節ごとの比較もできるようになっていて、その変化を楽しむのもよし。
巻末にはポツ神の成り立ちの解説や、有名どころの神様の紹介もあるので、写真以外も見応えがあった。

個人的に「水神社」という名前のポツ神が多いなと感じた。
実際は別の神社の紹介が多かったようだが。
あと東日本の神社の紹介に偏っていたのが気になった。
取材の距離的都合もあるのかもしれないが、西日本のポツ神の補充をお願いしたいなとは感じた。

0
2025年07月27日

Posted by ブクログ

本屋さんに並んでいた時のインパクトで購入しました。もともと神社やお寺などの建物が好きなのでとても楽しく見させていただきました。この本にあるようなポツンと佇む神社はあまり見かけたことがなく、どこか現実感のないようにも感じられたのですが、これが現実に実際に存在するのだということにとてもワクワクしました。その神社の由来やどうしてその場所にあるのかなどもできる限り解説してくださっていたのもとてもよかったです。それぞれの土地で大切にされている神社をのぞかせていただけてありがたいです。いつか本当に存在している様子を確かめに行ってみたいです。

0
2025年07月23日

Posted by ブクログ

小さくてもボロくても何か神々しい神社。それをキレイな風景と共に撮ってて、どの写真も記憶に残る良い出来栄え。ドローンもあってか上から簡単に撮れる様になったのも良かったのかも。
壊そうにも祟りか何かで壊せない神社は日本各地にたくさんあるんだろうなぁ、と。意外と古墳もたくさんあるんだよね。

0
2025年06月10日

Posted by ブクログ

高田大介著『まほり』を読んでから、家のまわりの小さな社を訪ね歩いている。そんな私には、グッサリ刺さりまくりの1冊。
ここまでポツンとじゃないけど、家のまわりをまわっただけでも、なんとなく雰囲気を感じるお社はたくさんあります。
巻末の神さま図鑑は良いですね。音の響きはわりと重要で、でも字面ではなんと読むのか判らない神様がおおぜいいらっしゃいます。ちょっとした参考にうってつけです。

0
2025年04月25日

「趣味・実用」ランキング