【感想・ネタバレ】シルバーの 自覚ないまま 年は増えのレビュー

あらすじ

「老夫婦 消味期限が 過ぎている」「減塩だ 高血圧だ いまさらだ」

妻から突然「料理定年」を宣言された夫。魔改造シニアカーで爆走する95歳の元カミナリ族。畑違いの出版社に就職したシニア社員。
妻に愛想を尽かされ、若者に哀れまれ、それでも老体に鞭打って果敢に挑戦する。するよりほかに道はない。人生の後半戦にこんなにも難題に見舞われるとは、誰が予想し得たか。60代~アラ100(ハン)男女7人の七転八倒、悪戦苦闘。
人生100年時代の新・シニア像を、とぼけたシルバー川柳に乗せて描く書き下ろし8編

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

年寄りにも様々なタイプがあるようです、自分はどのタイプになりたいかな?

一番最後のお話の人かな
なんだか希望が持てるしね

0
2025年05月04日

Posted by ブクログ

シルバー川柳が好きだ。自虐ネタからほっこりするものまで、独特の味わいがある。
この本もそんな感じだろうか、とタイトルから連想して読んでみた。
ちょっと違ったかも。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

自覚はしているつもりだけど、年は自覚ないまま増えていく。子どもの頃は、もっとゆっくり時間が流れていたような…。川柳、ブレイクタイムにほっこりするが、笑えないものも。料理定年におばあさんの一人カラオケ。肝に銘じておかないと。

0
2025年08月23日

「小説」ランキング