あらすじ
本書は、「運」という不可解な現象を科学的に解明し、それを手に入れる方法を探る一冊である。まずは、私たちの人生における幸運な出来事、偶然の一致、セレンディピティといった概念の定義から始め、運のいい人に共通する特徴や考え方などを掘り下げていく。また、マックス・ギュンターやリチャード・ワイズマンといった、運にまつわる著名人の見解も取り入れ、幸運を呼び込むための具体的な行動計画を提案する。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
シニアの年齢の経験上、この本に書いてあることはもっともだと思う。
運を呼び寄せるには性格や日常の態度、考え方を変える努力が必要だ。
それは、大人となって社会に出てからでは(手遅れではないものの)遅い。だから、中高生の諸君にお勧めの本である。
Posted by ブクログ
運=準備+機会
外で起こったことが自分に降りかかった際の関係性で説明がつきずらい、その関係性を認めたくない時に「運」という言葉で人は思考下に置いている。
運がいい人の性格
①新しい経験に結果にこだわらずオープン(ありのまま受け入れる、瞑想が有効)、自分の直感に従うこと(自分を信じること、自信を持つ)、常にポジティブな期待を持つこと(感謝日記をつける)、不運を幸運の変える(前向きな考え方、成長マインドセット)。
運がいい人の戦略
・「運」はあるがそれだけでは成功しないことを認める
計画されたリスクを取る (無闇に、あるいはリターンに対し過大なリスクは取らない)
・損切りする(いつまで執着しない)
・速い流れを見つけそれに乗る
・ジグザクに進む
・忙しい人になる
◎チャンスはいつでもそこにある。但しそこには正しい態度が必要。
パーティの自己紹介で職業だけ伝える? ✖️ その職業で今何に取り組んでいるのか、なにに困っているのかまで伝えると、仲間、支援者が現れたり、良い機会が与えられたりする。・・運の表面積セオリー(広くオープンに)