【感想・ネタバレ】精神科医が教える 子どもの折れない心の育て方のレビュー

あらすじ

生きづらい時代、強くしなやかな芯のある子にする育て方。・失敗や試練に負けない子にするために親ができること。・「できない」を「できる」に変える魔法の声かけとは?・読むだけで親子関係が驚くほどよくなる。先の見えない時代、子育ての一つのゴールは、「困難にぶつかっても果敢にチャレンジし続ける胆力」のある子に育てること。本書では、失敗しても何度でも立ち直る力を「ふにふに生きる力」と銘打ち、親子関係が改善する魔法の声かけを気鋭の精神科医が提案。心が折れかけている子どもがかけている7つの色メガネ「決めつけメガネ」「どうせメガネ」「全否定メガネ」「拡大縮小メガネ」「見えすぎメガネ」「白黒メガネ」「予言メガネ」をはずしてあげれば、強くしなやかな芯が育つ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

コミュニケーションは、量より質。非言語でもやる。あいづち、表情、ハグとか。

子どもに質問しても回答が普通、とか全部、とか会話が続かない時はクローズド質問する。全部を知らなくていい。目的は困ったことがあったらいつでも助けることができると伝え続けること。
所属意識が持てる場所を複数作っておく。

一緒にルールを決めて、家は家、外は外で徹底する。破ったときのペナルティーは、大人も子供も同様に。

0
2025年04月27日

「学術・語学」ランキング