【感想・ネタバレ】美しい世界はどこにのレビュー

あらすじ

『ノーマル・ピープル』著者の新たな傑作
人気作家のアリスはダブリンを離れて田舎に移り住み、倉庫作業員の男性と知り合う。アリスの親友アイリーンは恋人との別れから立ち直れずにダブリンで鬱々と暮らし、アリスと長文メールを交わすが……。社会の理想と現実の差に苦しむ若者たちを描いた長篇小説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと読み終わった。前作のノーマルピープルは読みやすかったが、こっちは読みにくかった。メールの話している内容が自分には固すぎて、マジで論じてるの?と置いてかれた。
そうやって、マクロ的に論じてる個人のミクロな問題から目をそらしている、ということを描いてたのだろうか。

女性二人が不安定で、男性二人も不安定ながらも女性二人を救うナイト(騎士)のような描き方が少女小説っぽかったな。

サイモンが年下の女性が好きなのがはっきりした時には、ウワッてドン引きした。文章だと年齢はわかりにくいが、年上なんだよなあ。ヤバいよなあ。
最後はアリスもヤバいと指摘してたの良かった。叙述トリックすぎる。

結局ハッピーエンドには行かないんじゃないかと思ってたけど、フィリックスという三人以外の新メンバーが三人をつつきまくることで雨降って地固まるをやってて、典型的だった。
フィリックスのファインプレーすぎる。三人は三人で完成しちゃったから四人目が必要だった。これキリスト教モチーフか?
神サイモン、子アイリーン、聖霊アリス。にフィリックスが加わる感じ。

文体も合わなかった。ドラマ版見てないけど、戯曲みたいなやり方にハマッちゃったのかなって感じ。セリフ多めで心情少なめ。
映像化を想定した文章の書き方だなと感じた。写実的ではあるが、小説的ではない。


0
2025年05月05日

「小説」ランキング