【感想・ネタバレ】高校受験すぐにできる40のことのレビュー

あらすじ

受験生、受験時代、という言葉には、つらいのをガマンして勉強しなければならない時という響きがあります。しかし、著者は「受験は野球やサッカーなどスポーツの試合と同じ。スポーツの試合をしているのを見て、かわいそうに、ガマンしてあんなことをしなければいけないなんて」という人はいない、と言います。また、進学校は、勉強することをかくしたりしない、勉強することはかっこいいと知っているから、勉強がどんどん進むとも言います。このように本書は、受験生のやる気を引き出す40のヒントをご紹介します。志望校をかくしているうちはダメで、壁に志望校の具体的な名前を張り出したら一歩リード。受験をゲームにたとえ、ノートを「攻略本」、公式を「裏わざ」と読んでみよう、予習の効用、休憩の取り方、親や先生の悪口を言うと「アウェー」になる、「無理と言われるところ」を目指そう、など、受験生だけでなく大人にも使えるお話がいっぱいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

机に向かって3分座る。
6割のところで休憩を入れる。
予習する優越感を味わう。
難しい方を選ぶ。ギリギリセーフを目指す。
たまにたくさんより少しずつ。疲れてしまっては続かない。気がついたらやっている。習慣にする。
難問を解くより、基本的な問題を一点も落とさない。
部屋の中の様子は頭の中の様子。
今日10個覚えて明日10個覚えるのではなく、今日100個覚えて100個忘れた方が早道。
首筋を伸ばすと血流がよくなり、脳がさえる。ほおづえは一番損。
寝溜めするなら早寝する。頭の中の係の人がいるときに勉強するダンドリをする。リズムを作る。

0
2012年05月13日

Posted by ブクログ

子供にも分かりやすい内容。
常に親が口うるさく言っている内容だけど、他人が言うことで、頭に入ってくるよう(笑)

0
2017年05月22日

「児童書」ランキング