【感想・ネタバレ】名言の正体 大人のやり直し偉人伝のレビュー

あらすじ

発明王エジソンは、実は「努力」を完全に否定していた。「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士は、金儲けに失敗し、身を滅ぼした。誰もが知っている「名言」の、あまり知られていない本当の意味をつまびらかにした一冊。偉人たちを見る目が変わる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

普段から名言好きなら読んでおいて損はない感じだが、どちらかというと薀蓄好きの人の方がこういったものが好きそう。

0
2015年12月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

[ 内容 ]
エジソンは、「努力」なんてものをまったくすすめていなかった!
ナポレオン、ナイチンゲール、野口英世などなど、歴史を彩る偉人たちと、彼らが残した珠玉の名言。
でも、それらの名言を探ってみると、まったく違う顔をした偉人たちの姿が見えてくる。
あまりにも意外な「名言の正体」とは。

[ 目次 ]
第1章 誤解された名言(天才とは、99%の努力と1%のひらめきである(エジソン) 芸術は長く人生は短し(ヒポクラテス) ほか)
第2章 カットされた名言(天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず(福沢諭吉) 歳月、人を待たず(陶淵明) ほか)
第3章 誇張・捏造された名言(翼よ、あれがパリの灯だ!(リンドバーグ) 悪法もまた法である(ソクラテス) ほか)
第4章 「お前が言うな!」と言いたい名言、「そこまでやらなくても」と言いたい名言(自然に帰れ(ルソー) 40歳を過ぎたら、人間は自分の顔に責任を持たねばならぬ(リンカーン) ほか)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2011年06月08日

Posted by ブクログ

世の中にはたくさんの“名言”があり、それが人生を鼓舞したり、しみじみとさせたりします。そしてそういった名言は、すでに歴史の中であるイメージを以て定着しており、そのイメージの元に引用されることも少なくありません。今風に言えば、こうした名言とは、歴史を超えたキャッチ・コピーとも言えるかもしれません。

 しかし我々が当たり前に使っている名言や、当たり前のように解釈している名言が、全く違う背景の物であったと知ったらどうでしょう。自分の気持ちを高めてくれる名言が、実は少しニュアンスが違う物であったり、逆に軽く捉えていた言葉が、実はとても深い内容であったりしたら、名言へのイメージは全く逆転してしまいます。

 本書を読んで、次のようなことを思いました。
 名言には、名言を発した人物がおり、そしてその人物が生きた時代があります。人物と時代という背景を抜きに名言を鵜呑みにすると、とんでもない間違えをしたり、時に捏造というところまで言ってしまうんだなぁと思いました。
 また、名言となっている発言は、長い文章や講演の中の一部だったりと、前後の文脈がないために、誤解を多く生じていることも少なくありません。そのあたりを知ると、名言も股趣深くなっていくものであります。

 本書はかなり多くの名言が取り上げられています。多くの名言の“正体”が書かれており、なるほどなぁと思うところや、そうだったのか~!と気づかされるところ、自分のイメージよりも遙かに深い意味だったんだなと、様々な印象を抱かせてくれます。面白い一冊ですので、是非ちょっとした時間にちょっとずつ読んでみてはいかがでしょうか。

0
2010年05月13日

「ノンフィクション」ランキング