あらすじ
「推し活」刑事、爆誕
「女副署長」で人気の警察小説の旗手
前代未聞の新シリーズ始動!
チームを率いて難事件を素早く解決。有能な班長として県警から注目される宝尾玲。なぜ玲は高い検挙率を誇るのか。それには人に言えない秘密があった。「推し」のフィギュアスケーター・宇津宮蒼の応援のため、捜査を「まき」で行っていたのだ! 捜査に手を抜かず、推しに捧げる時間を確保する。強盗傷害、変死体、意外な重要参考人……。斬新すぎるニューヒロインが難事件に挑む!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
松嶋智佐先生の書く女性主人公は、いつも性別の壁と衝突し難渋していく、どちらかと言うと読んでいて閉塞感に苛まれるのだが、今回のアラフォー警部は班長として癖のある課員を適材適所で使いまわし事件解決が早い・・・早くしないと「推しの宇都宮蒼」の出場する大会チケットが無駄になるからである、恋ではないが思いつめた心情からでる気づき・名推理が最高の検挙率を誇るというコミカルな設定が成功している作品
Posted by ブクログ
主人公は県警本部の捜査一課の捜査班班長で、フィギュアスケーターの推し活をしているという設定です。推し活ではありますがそこは警察小説なので、捜査より推しを優先ということはありません。捜査班のメンバが曲者ぞろいで、ちょっとコミカルな感じ。ドラマ向きかもしれません。
タイトルの「R」の意味がちょっとわからない。
Posted by ブクログ
県警捜査一課の班長・高尾玲は、フィギュアスケーターの「推し」活のために捜査には手を抜かずに素早く事件を解決する。
班のメンバーも癖者揃いで、単独行動に走りがちなベテラン刑事の國枝に洞察力に一目を置く優秀だがクールな檀、現代風の若者・小向井、そして新たに26歳の紫藤が入る。
高尾を支えているのは班のメンバーでもあるが、生田管理官も何気に高尾を見守っているふうである。
掴み難い高尾の性格だが、刑事としては鋭いのか…。
第一話 フレンドールの変〜コンビニ強奪犯は誰。
第二話 メゾンシンカイの凶〜遺産が目的なのか。(檀の娘が登場)
第三話 きよしまアリーナの驚〜「推し」を観に行った先で、まさかの事件…。