【感想・ネタバレ】心が軽くなる 哲学の教室のレビュー

あらすじ

『人生が変わる哲学の教室』の続編となる全15章の物語です。「なんだか心がモヤモヤする」「これからどんな風に生きていけばいいんだろう?」人生のいろいろな悩みに、あの哲学者ならどういう答えを出してくれるのか?ソクラテス、アリストテレス、デカルト、パスカル、ロック、ルソー、キルケゴール、アダム・スミス、ウィトゲンシュタイン、フロイト、デューイ、ボードリヤール、マクルーハン、デリダ…哲学者たちの思想には、人生のさまざまな悩みを解決する思考法がいっぱいあります。明快な文章と世界観たっぷりのイラストを楽しみながら、明日をもっと輝かせるヒントをつかんでもらえれば嬉しいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

取っ付きにくい哲学を分かりやすく噛み砕いて説明した本。
小川さんが魅力的な人だということが伝わってくる!
ソクラテス、アリストレテス、デカルト、パスカル。
みんなそれぞれの哲学があり面白い!

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

ブラウジングをしていてたまたまタイトルが目に入って読んだ本。

哲学というのはすごーく難しいっていう印象があった(二項対立の近代的思想は分かるけれどポストモダンはよく分からなかった)けれど、この本を読み進めるうちに、「あ、こういうことなのかぁ!!」っていう一瞬の理解の快感を覚えた。自分で考えることも哲学、古い哲学者の言葉を考えに考えて自分の人生をより良いものにする…もしかしたら哲学ってそういう実践的な学問なんじゃないのかなぁと、今更ながらに思ったりもした。

もっと考える事を続け、もっと哲学に触れたくなるような一冊。

0
2012年08月22日

Posted by ブクログ

※DVDを視聴しました。
タイトルに求めていた私が惨めになりました。
哲学スルことで心が軽くなるか、ちゅうと
このDVDに癒しを求めるのはそれは無理というものです。

先生の講義は知識としてはとてもためになるものでした。
哲学者とその頭ン中の一部を垣間見ることはできました。

結局は、
先達の考えを学ぶことによって
自分なりのオリジナル哲学を構築すること・

それが自分の心を軽くすることに繋がると思いました。
ありがとうございました。

0
2012年11月05日

Posted by ブクログ

著書の内容もさることながら、著者の生き方にも興味を覚える。「哲学カフェ」か、面白そう。本書の巻末にある参考文献は、すべて紹介された哲学者の著書であり、入門書はない。こんなさらっとした内容を読んですぐに原典なんて読めっこない。いや、むしろその方がいいのかもしれない。わかり難いことを承知のうえで、「自分で考える」ことが哲学の醍醐味なのだから。

0
2012年01月03日

「学術・語学」ランキング