あらすじ
新築の我が家は、事故物件!?
東京都S区の分譲住宅「畝目(うねめ)4丁目プロジェクト」。念願の新居に胸膨らませ引っ越してきた住人たちだが、ある家から死体が見つかった。
ここにはかつて、往年のスター・未唯紗英子が建てたアパートメントがあり、大量殺人事件が起きたという噂が――。土地の因縁か、事故物件か。
読みだしたら止まらない、中毒度100パーセント・ミステリー!
【目次】
Chapter 1. A区画 三浦邸
Chapter 2. D区画 戸井田邸
Chapter 3. B区画 田上邸
Chapter 4. 腐乱死体
Chapter 5. ゾンビ
Chapter 6. E区画 藤倉邸&C区画 米本邸
Chapter 7. エイプリルフール
エピローグ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すごくおもしろかった!
新築1戸建てが東京都内に売りに出される
ご近所さんトラブル系かなぁなんて思ってたら、次々とカタチが変わっていく不思議なお話
でも不快感は一切なくてワクワクと「え!」という驚きでラストまで一気にいけます
新築一戸建てが5つ
夫のことを漫画にしてバズった人
早口で人との距離の近い人
大人しく聞き上手な人
引越しの挨拶でエルメスとか渡しちゃう人
姿の見えない住人
4月1日の悲劇
Posted by ブクログ
最初はホラーと見せかけて、ただのご近所トラブルミステリーかと思ったが、中盤以降怒涛の展開だった。大体の登場人物の性格が良くなく(とはいえ誰しも内心ではそんなものかも知れない)、視点が次々変わるために感情移入はしにくいが…。
Posted by ブクログ
同じ作者で、限界団地も良かったので読んでみました。本作もあっという間に読めて面白かったです。人間の心理や欲望、プライドが表現されながら、ミステリー要素もありました。
Posted by ブクログ
すいすい読みすすめられた。
登場人物もギリギリ世の中にいそうなくらいの変人レベルで、他の著書よりはライトな方かも。
前半はドギツイ感じもなく、それこそご近所エッセイを読んでいるようで面白かった。後半につれて真梨節が強くなっていった気がする。
毎回遊園地のアトラクションに乗っているようなアップダウンを楽しんでます。
Posted by ブクログ
おばちゃんたちの掛け合いがコメディチックで面白かった。
真梨幸子作品にしてはイヤミス度低め。
なので胸糞ミステリーを期待して読むとガッカリするかも。
Posted by ブクログ
真梨幸子『4月1日のマイホーム』実業之日本社文庫。
読み終えてみると、キツネに抓まれたようなつまらなさ。前半こそ面白いと思ったのだが、後半へと進むにつれ、話は捩れに捩れ、つまらなくなるという何とも残念な作品だった。
YouTuberのオカルトカリスマ・恐児が東京都S区の畝目にあった往年のスター未唯紗英子の建てた未唯紗アパートメントで大量殺人事件があったという噂を流す。
そのアパートメントの跡地が5軒の建売住宅として売りに出され、5組の家族が入居する。その5組の家庭を巻き込む騒動が……
本体価格820円
★★★