あらすじ
犯罪ネットワーク「金石」の幹部が次々に殺される。“黒石”と呼ばれる謎の殺人者の仕業か。首都圏の過去10年間の未解決殺人事件を検討した鮫島らは、知られざる大量殺人の可能性に戦慄した――。神出鬼没で正体のつかめない殺人者“黒石”と、反抗するものへの殺人指令を出し続ける“徐福”の秘匿されてきた犯罪と戦う鮫島。「金石」メンバーの逆襲はあるのか? 絶体絶命のクライマックスまで一気に疾走する傑作長編!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
土瓶さんが前作から続けて読むことを、薦めてくれたことに納得。前作と続いていた話だった。前作から少し間が空いたので、話が繋がらない部分もあったが、黒石の影が迫ってくるスリルがあり、面白かった。
毒猿や仙田のような強敵のライバルに黒石はなるのかな?そのためには脱獄しなけりゃならないが……
12までの面白さをランキング
1.新宿鮫
2.毒猿
3.無間人形
4.絆回廊
5.黒石
6.風化水脈
7.狼花
8.屍蘭
9.氷舞
10.暗約領域
11.灰夜
12.炎蛹
Posted by ブクログ
神出鬼没で正体のつかめない殺人者〝黒石〟と殺人指令を出し続ける犯罪組織と戦う刑事鮫島の活躍を描くシリーズ第12弾。
過去の事件につながる犯罪組織に孤高の刑事鮫島が戦いを挑むとあって、緊迫感のある、目の離せない展開でした。
事件に関係する人物が過去にも遡って出てくるので、いささか人間関係の整理に苦労しましたが、その人間関係から少しずつ、黒石に迫っていく展開は、ミステリー要素も感じられ、刑事というより、今回は探偵鮫島の活躍といった感じでした。
また、少しずつ敵に迫っていく中で、中国残留孤児の悲しい一面なども描かれ、歴史に翻弄される人間の性も感じました。
クライマックスは、追い詰めた黒石との闘いが緊張感をもって描かれ、刑事鮫島の面目躍如で爽快感を味わいました。
刑事として、一人の男としての鮫島の生き様をこれからも見届けていきたいと思う今日この頃です。