あらすじ
世代を問わず人気の神社は、日本最強のエンタメの場であり、注目すべきビジネスモデルでもある。最近は、絶景、癒し、手軽なパワースポットとして注目を集める神社も多く、歴史や立地、エンタメ性など、理由・個性もさまざまだ。本書は年間のべ200社以上の神社に参拝する著者が、強い神社愛と専門であるマーケティング理論から神社を分析、運気上昇の方法や参拝の楽しみ方を伝授する。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
なんとなく興味のあった神社に関して、ビジネスの視点から論じた本。
新書コーナーでめぼしい本を探していたら、偶然見つけて購入。
著者はライターの川上氏。
この人の本は買ったことある。
何かの縁だと思い手に取ると、わかりやすくて面白い。
神社をビジネスでとらえると、お賽銭やお札、初穂料などのビジネスツールとしての捉え方ができる。
神社参拝が最高の癒やしとエンタメであることがわかった。
ならば、精神科・心療内科も神社ビジネスが応用できると考え、購入することにした。
Posted by ブクログ
スピリチュアルな話じゃないのがよかった。
神様が神社に存在していることを信じている
わけではない作者が語る、参拝の効用について。
参拝すれば、こういういいことがある
っていうことが、わかりやすく書かれていて
マナーとかそこまで気にしなくてもいいってこと
も書かれていて、気軽に参拝に行ってみよう!
っていう気持ちになった。
最近、心の中がもやもやしていて
整理がついていない。こういう時
落ち着いた心を取り戻すため
参拝するのは悪くないかもしれない。
いってみよう。
Posted by ブクログ
情報番組のような分かりやすい構成と、ツボを押さえた豊富な情報量。
御朱印巡りに少し興味が湧いたぐらいの人には、うってつけの本で、とても楽しめた一冊。
軽い気持ちで読めるので、飛ばし読みしながらでも良いかも。