【感想・ネタバレ】百合男子: 1のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2014年06月28日

百合に熱い、百合男子の物語。とにかく熱い。百合にくわしくなくても読めますし、百合カプは登場しないので、百合が苦手、でも興味ある…って方にも楽しめるのでは、と思います。百合入門書的な漫画。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月04日

百合男子の苦悩を描いた作品。
やばい、本編に書かれた百合漫画ほとんど知ってたww
あるあるってなりながら、残念な主人公が面白くてこれは二巻が楽しみだと思いましたわー

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月22日

別に僕は百合男子ではないんですが、とにかく笑わせてもらいましたw 百合が好きでたまらない青年の成長?を描く青春異色百合マンガwww

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月09日

本当に読者の視点で描かれていて面白い!
出版社、漫画、アニメなどメディアや社会的なしがらみに捉われることなく自由な視点で描かれている。さながら同人誌のような作風だが、それを商業誌の誌面でやっていまっているところも面白い。

「編集者仕事しろよ!」とか書いていいんですかね!?ww

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年07月05日

予想を超えてかなり面白かった。
女性でも人によっては百合男子目線で楽しめると思う。
実写化したら誰が演じるか勝手に脳内キャスティングで更に楽しめた。

因みに自分は百合男子の主人公花寺啓介をキスマイの宮田くんでイメージしてみました。
萌え系アニメのガチヲタな宮田くんならではのリアリティ溢れる演技して...続きを読むくれそう。

個人的に一番グッときたキャラは
美少女優等生の松岡涼。
儚くて切ない。

『百合名場面名鑑』もしもこの世に実存するなら、是非とも入手したい。 笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年04月09日

百合カップルを愛でるのが好きな男子の行動を見守るだけなのに、どうしてこうも痛々しいのか…!
身に覚えがあるだけに、爆笑でした。

何か思うところがありそうな松岡さんの、視線が突き刺さるのが心地よい。

表紙カバーが両面仕様?と、思ったら微妙にタイトルが違った!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月20日

今2巻まで読んでいますが、百合→BL、主人公→僕にするとあらフシギ、もうほんとに「これなんて俺?」って感じです。
百合を愛してやまず、愛しすぎるがゆえに日常生活にまで影響が及んでいるイケメンが主人公。意味不明の身体能力、妄想力。百合男子という名の変態だけれど共感せずにはいられないです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年05月14日

BLが好きってい女子の気持ちと百合が好きっていう男子の気持ちってあんまり変わらないんだなと思った。同族意識。
ゆるゆりと同じ雑誌にこれが連載されていると思うと笑えた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月09日

百合男子?なんだそりゃ、と甘く見ていたら予想以上に面白い&絵が綺麗な作品でした。なんといっても主人公、啓介の百合に対する愛がすごい。格言を自流に言い換えるそのアレンジスキルもまた。そして毎回一度は描かれるメガネパリーンのシーン。百合を語ることの次に命をかけて書かれてるんじゃないかってくらいの...続きを読む迫力ある描写に笑いが止まらない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月12日

主人公が激しくウザイ。しかし言っていることには同意せざるを得ない。まさか描いているご本人が本当に百合男子だとは思ってなかった。正直女性作者さんが百合好きの男性を茶化して描いているギャグマンガだと思っていたらこいつはとんだヒューマンドラマだぜ……その葛藤に涙が出る。ちなみに私の守備範囲は鎌倉と武蔵野を...続きを読む合わせた感じ。リアル百合の行方が気になる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年10月17日

ずっと気になっていたけれど、『百合(ガールズラブ)』がテーマの本なので、手に取るのを躊躇していました。
でもやっぱり読みたくて、勇気を出して購入。
結果…。面白かったです、すごく。(笑)
主人公の啓介くんが特に。
頭の中で素敵女子の藤ヶ谷さんと、その幼馴染の宮鳥さんをカップリングして、百合ん百合んの...続きを読む妄想してみたり、さらにはクールビューティの松岡さんも巻き込んで、無理やり彼女らを三角関係だと決めつけたり、とにかくやりたい放題です。
黙っていればイケメンなだけに残念さが際立ってます。
巻末で、作者様自身百合好きで、自分の思いのたけを叫んだヒューマンドラマだとおっしゃってましたが…、いやいや、立派なギャグ漫画ですって。(笑)
思い切り笑わせてもらいました。

かくして百合男子を読み終わった私ですが、ひとつ困ったことが。
この漫画に登場した百合作品が見たくなってしまいました。(笑)
特に「青い花」。
気になる気になる。読みたい読みたい!!
このように、百合に興味がない人でも、百合の世界に引っ張られる危険があります。
読むときには注意を。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月28日

主人公啓介の熱い百合への思いと溢れる妄想が面白かったです。彼は行動力がありすぎるのが、また…(笑)
でも、かなりマニアックな話が続くので一般の人には分かり辛いだろうな、と思い中々布教できません(笑)自分一人でこっそり楽しんでいます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月13日

倉田嘘の百合男子第1巻。まず、タイトルに驚きます。百合なのに男子!?表紙もメガネ男子だし、これで百合作品はありえないというのが第1印象。実際に読んでみて、また驚く。主人公が男性なので、男性目線で展開する百合作品なのですが、内容がキモすぎる。主人公が痛すぎる。なんだ、これ自分の事かと思い始める。そこま...続きを読むで行ければ、あなたも今日から立派な百合男子です。この本は百合好き上級者向けだと思います。作者のゆるゆりへの愛は十分に伝わりました。あと、作中の百合作品を大概知ってる自分が怖い…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月22日

予想以上に主人公が百合男子だった。
正直、百合にはあまり興味がなく、これも完全に興味本位で買ったわけだけど、なぜか啓介(主人公)に共感してしまった不思議。
なぜだ。

クラスメイトに百合的要素を発見しては喜ぶ啓介がかわいい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月07日

とにかく笑わせてもらいつつ、うんうんうなってしまった。
百合男子、いや、自分も百合好きだから
彼の言いたいことがよくわかる。

しかし、百合(自分の場合はレズだが)
は男より女のほうに人気があるなんて思ってもいなかった。
BLは女の趣味で男は誰も好きこのんでみるものじゃないだろう
と思っていたら、ま...続きを読むさか自分がその好き好む人間だったとは。

それは置いといて、ここに込められたメッセージは
百合好きの私にはひどくうなずけるところがあり、
親近感を持ってしまう、面白いものだ。

百合好きなら別の意味でぜひ読んでもらいたいものである。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月11日

タイトルに激しく惹かれて購入(笑)
百合姫コミックスなので薄々勘付いてはいましたが、期待してた内容とは違いました。いい意味で^q^
BL好きですが普通に百合も好きなので、楽しく読めそうです♪
これぞ雑食。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月27日

作者はいたって真面目みたいですが
ギャグマンガにしかみえません(褒め言葉


名言多いです!

内容もとにかく面白い!
電車で読んだ私は思わず吹いてしまいました←

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月26日

百合好きイケメン(残念)男子が百合こそ嗜好を貫くが、
百合世界と男子である自分との間で葛藤し悶え苦しむ話。
笑った。久々に声出して笑った。
こんな馬鹿な話な上に無駄にカッコ良く、無駄に可愛く、
無駄に絵が上手い。笑うしか無い。
二次元に限らず三次元に百合を見出すのは百合好き的にアリなのか否か。
まし...続きを読むてや主に二次元の百合を嗜んでるという設定で。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2022年05月01日

あはは。
予想よりなかなか面白かったー
百合男子と腐女子はいろいろ共通点あるんだねぇ。
同族ってやつだわ。

女子校出身の腐女子(自分)が、BL本片手にウフフアハハでイチャイチャな日常を「かわいいなー、でもあれが男同士だったらなぁ」と横目で鑑賞していたのを思い出したよ。私も男子校に透明人間になって潜...続きを読む入したいもんね。百合に男はいらないのと同じで、BLに女もいらん。

機会があったら2巻も読んでみたいな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月18日

百合を愛する男子の話。

どれだけ百合を愛しているのか語ったり・・・
現実に百合の世界を求めたり・・・
作者が実は百合男子だったり・・・

普通に面白いと思う。
BL好きな女子は理解できるんじゃないかな。

ホントに百合男子ってそんなにいるのかな~
話を聞いてみたいよ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年02月06日

どういうこっちゃと思いました。題名見た時はね。
声あげて笑ったわ。真面目に百合が好きなんだろうね。
全くわからない世界だけど真剣に斜めに突っ走ってく感じが滑稽で、でも馬鹿にしてる訳じゃあない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月22日

 声優の佐倉綾音さんが大プッシュしていた作品。
 漫画の中の花寺啓介と現実の佐倉さんがすごく似ていて面白かった。大好きな百合を語る佐倉さんはあんなに可愛く見えるのに、啓介が語るとなぜあんなに気持ち悪く見えるのか。

 やっぱり「そこに我(男)、必要なし」……なんですね。でもその気持ち悪さが面白いんだ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月28日

絵が繊細で上手過ぎる。話はギャグ。万人向け・・・かな?作品内で、百合作品を手広く語っているんだけどそれがリアルに作家名やタイトルだしてるのがびっくりだった

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月07日

男であるがゆえ男(己)の存在に苦悩する百合萌え男子(っていうか作者)の叫び。
腐女子はここまで思いつめたりしないのに男女の差が面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月02日

あらすじ…一見普通の眼鏡男子校生・花寺啓介。見たカンジは彼女とかいそうな彼なのだが、その正体は少女同士の恋愛を主に描いた"百合"に萌えてしまう"百合男子"だったのだ…!
百合が好きだ。しかしそこに男である自分は存在しない…いや、してはならない!!
…そんな、...続きを読む多くの人々にとっては心の底からどうでもよすぎる苦悩を描いた、1人の男子の残念な物語。

表紙買いしちゃいました笑)
自身は百合に興味はないですが、腐女子として、共通する部分があるのではないかと、そんな興味から読んでみました。

主人公が百合男子を謳うだけあってリアル(3次元)の女子同士をそんな目線から見ているのが面白いですし、学生である中二臭さ全開でツッコミながらテンポ良く読ませてくれます。

1話完結ごとに主人公啓介の名言集?も発表され、これがなかなかに納得できます。
対にはなりますが、腐女子も百合男子と同じ部分がありますので…笑)
物語途中の百合男子が集まって熱く語り合う場面も良かった。
巻末には作者と編集長の対談もあり、結構ボリュームがあります。


あらすじを見て気になった方、百合好きな男子であれば言わずもがな笑)、百合に拒否反応がなく腐ってる方、"百合男子"が気になった方は楽しんで読めるかと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月30日

百合スレッドなどで見る百合男子を若干引きながら、若干(三次元はキモイ的意見に)傷つきながら、観察するのが好きです。
そんな男子を漫画で読めるのは嬉しい。

あと、百合作品色々出てきていて、他社作品はよくオーケー出たな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月20日

タイトル通り百合が好きな男子の妄想とかを描いている。
百合男子の解説とか萌シチュエーションに対する熱意が凄まじくて時々むさ苦しさを感じます。でもオタクは好きなものを語るとあんな感じになるよね。
折角のメガネイケメンなのに。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月07日

一言で言うと「嫌いではない」
倉田さん作品は以前「リンケージ」を買って自分には合わないなーと感じたので今回も迷ったのですが、どうしても気になって買ってしまいました。
百合大好きな主人公・花寺(高校生♂)が同級生に萌えたり暴走したりなもり先生(ゆるゆり作者)で妄想したり同志と語り合ったりする話。表紙は...続きを読む硬派(?)に見えますが中身はギャグです。倉田さん的には真面目に作ってらっしゃるそうですが、ギャグです。
嫌いではないのですが、求めてるものとはちょっと違ったかなーと思いました。
作中に出てくる武蔵野君の「女性作家の(百合)作品を読むことが多い」「女子特有の心理の掘り下げやリアリティーを求めるとどうしても女性作家になる」にはとても共感しました。
あ、私は藤ヶ谷×松岡派です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月27日

本屋で見かけて気になりつつ、迷った末に。
百合ものは読まないのであるあるは分からないけど
ある種の情熱がうかがえて圧倒された。
けっこう面白かった。

シリアスなヒューマンドラマをフルでやっても
真剣になればなるほどそれがギャグになる哀愁。笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月06日

男が百合について思いの丈を語るだけかと思ったら普通に百合話がメインに進んでてそれを覗いている男の話だった。俺の認識では百合が好きな女はBLが好きな男くらいいないと思うんだが。どっちも結構いるんだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

「女性マンガ」ランキング