【感想・ネタバレ】大往生したいなら老人ホーム選びは他人にまかせるな!のレビュー

あらすじ

「“特養入所は平等”なんて大ウソ」「有料老人ホーム見学会の“ちらし寿司”に騙されるな」「デキる老人は“長期泊まって”選ぶ」等々……不幸にならない終の住み家の選び方のコツを、作家でかつ介護ヘルパーの資格を持ち介護施設で働いた経験もある著者が指南する。施設側のタテマエとホンネの見分け方、見学ツアーの楽しみ方&利用法、一週間の体験入居と見学「裏コース」のすすめ等、施設の裏表を知り尽くす著者ならでは1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

老人ホームが抱える問題や経費、職員、親会社。
家よりも大きな費用や長い期間を生活することになる。
誰かに決めてもらうのではなく、自分で納得するまで検討を。
著者自らの介護経験や母の介護などからアドバイスをくれる。いいアドバイスです。
でも、自分では決められないやろうな。家がええもん。幾つになったらそうするとして、誰かに決めてもらわないと私は無理だ。
親のことをどうしようか、悩みが増すばかり。

0
2025年08月06日

Posted by ブクログ

本岡類 著「老人ホーム選びは他人にまかせるな!」、2012.4発行です。有料老人ホームと特別養護老人ホームが紹介・説明されています。著者は、一週間の体験入居(長ければ長い方がいい、仏では一ヶ月)が命運を決めると。あえて、気候の厳しい季節がOK。そして、介護の質は職員の質によって左右されるので、多くの職員と接し、あえて食事を残して対応を見るとかチェックすることと。職員の不満がたまりやすい職場で、人間ほど怖いものはないと。なお、私は、これからはペットが同居できる施設(お世話する人を含め)が増えるといいなとw!

0
2018年06月30日

「社会・政治」ランキング