あらすじ
元シンガーソングライターで沖縄県在住のスピリチュアル講演家が、日本全国で展開している「いまここ塾」。その塾長による「伝説の講演」が1冊の本になりました。「どのようにすれば、苦しみを減らして生きていくことができるのか」「そもそも自分とは何者で、何のために生き、これからどこに向かっていくのか」などが、易しくユーモラスに語られます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本は凄い。
5段階以上の評価があればそれを付けたい。
そう思うくらい感動した。
細かい話をしてる訳じゃない。
科学的な話をしてる訳じゃないのに、心の底から納得できる。
この人が嘘を付いたりする人なんかじゃないと言うのが、文章だけで伝わってくる。
そして仏教とはなにかを凄く分かりやすく教えてくれる。
今までスピリチュアルってなんか胡散臭さを感じていたけど、それはただの思い込みだったんだと思った。
この人が教えてくれる生き方をしていれば、ずっと幸せでいられる気がする。
過去を考えると言うことは、自分が生まれてからの経験を持ち出して考えること。
未来とは自分の経験を元に想像すること。
未来や過去を考えると言うことは「今」に生きていない証拠。
「いまここ」に生きると言うことは幸せである秘訣である。
全てを「いまここ」に集中する。
今の自分で言うなら、この文章を書くことを意識、集中する。
いや、「集中」とか「意識」じゃなく「解放」すると言うのが正しい言い回しかな。
今起きている物事をありのままに受け入れる。
この本から印象が残った部分を抜粋します。
・おもしろくなくても笑う
笑う習慣をつけよう
・判断が感情を生み出す
全ては中立。その物事を見て意味、価値付けをしてるのは自分。 現実が作ってるんじゃなく、その現実に対して見ている見方が自分の感情を決める
・人のせいにしない生き方をする
楽だから人のせいにしちゃう。
例えばなにか人に言われてムッとすることがあったとして、それは自分の昔からの経験から来る反応であって、そんなことでムッと来てない人もいることを知る
・悟り
例えばこの世界が目の見えない人だけの世界たったとして、たまたま自分だけ一瞬目が見えちゃったとする。しかしすぐに又普段の見えない世界に戻ったとしたら、その見ちゃった世界を人に伝えたいと思いますでしょ。
そうゆう世界を見ちゃった人はそのことを話すんだけど、周りの人はその世界を見たことがないから全く信じられないし、むしろそんなことを言ってる人を危ない人だと思うはず。
悟りとはそんな感じ。
知ってる人と知らない人の意識の乖離はそれくらいある。
・仏教の基本的な3つの教え(P203)
涅槃寂静
諸法無我
諸行無常
・仏教の3つの宝
お釈迦様
ダルマ
サンガ
Posted by ブクログ
雲黒斎さんの本を読んでそのつながりでこの本に出会いました。
お寺で、和尚さんの説法を聞いてるような
(実際聞いたことはありませんが(笑))
優しい語り口で、すーとココロに入ってくるみたいな。
この本に出会ったのも何かの縁。
それが最善のタイミングなんでしょうね。
あるがままを受け入れてみる。
禅のことを学んでみたくなりました。
Posted by ブクログ
スピリチュアルな生き方がとっても判りやすく書かれていて、どなたがお読みになられてもスーッと心に浸み込んでゆく、そんなお話です。
誰でも簡単に幸せになることができる。
その方法が書かれています。皆様にお勧めしたい本です。
Posted by ブクログ
阿部さんの本は知り合いの方からおすす召されて読みました。とってもウエットに富み、共感できる文章に圧巻しました。ぜひ一読くることをお勧めします。本当に人生にとって一番必要な要素って「ユーモア」なんだなって切に思います。
私がかなり頑固で特別になりたい存在だったってことを痛感する本でした。人は月日を重ねることで味わい深くなることだできること
感じることの大切さ、経験することの大切さ、信じることの大切さを実感いたしました。合掌☆
Posted by ブクログ
ライブの内容を文字に起こした本です。
私のレビューで何度も書いていますが、書いていることはどれも同じです。
ただ言い方やたとえがその人自身に合うかの問題です。