あらすじ
本書では、ドラッカー思考のエッセンス77個を通して、「仕事で最高の成果を生み出す方法」を学ぶことができる。通勤時間や待ち時間など、「スキマ時間の1分間」を活用して、ドラッカーの唱える「一流の仕事力」をマスターできる。
■著者紹介
西村克己(Nishimura Katsumi)
芝浦工業大学大学院客員教授、経営コンサルタント。1982年東京工業大学「経営工学科」大学院修士課程修了。富士写真フイルム株式会社を経て、1990年に日本総合研究所に移り、主任研究員として民間企業の経営コンサルティング、講演会、社員研修を多数手がける。2003年より芝浦工業大学大学院「工学マネジメント研究科」教授、2008年より芝浦工業大学大学院客員教授。専門分野は、経営戦略、MOT(技術経営)、戦略的思考、プロジェクトマネジメント、ロジカルシンキング。著書に、『よくわかる経営戦略』『よくわかる経営工学』『経営戦略のトリセツ』(共に、日本実業出版社)、『図解 あなたの会社の「経営戦略」がわかる本』(PHP研究所)、『戦略的な考え方が身につく本』(中経出版)、『ポータブル経営戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経営戦略1分間トレーニング』(ソフトバンク クリエイティブ)ほか、多数。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
最高にワクワクする本でした。
特に、以下の3つは刺激的で、SBKでやってみたい提案の元となりました。
「意見の一致では無く、不一致を見出さなければならない」…ビジネスのアイディアにおいて7割が賛成する意見は時遅く、7割が反対してこそ先手がとれる
「ゴールに達したと考えることは誰にも許されない」…イノベーションを行うには、継続学習の風土が不可欠で、学び続ける者だけが、イノベーションを起こすことが出来る
「有効な価格対策とは、価格を中心にコストを設定することである」…買う側がいくらで買うのかを元にコストを出すことが重要。頑張ったからといって顧客がお金を出すわけではない
Posted by ブクログ
ドラッカーの考え方を77のエッセンスにまとめてあります。
中身では、別の企業や別の経営者の様々なエピソードが紹介してあります。
ドラッカーを読みたい!という方には物足りない一冊かもしれません。
しかし、私は逆にそこがとても気に入りました。
本書の中では、スティーブジョブズ、ロックフェラー、松下幸之助など、様々な経営者が登場します。
彼ら経営者とドラッカーの考え方に、共通する面があります。
本書を読むと、そのことを垣間見ることができます。