あらすじ
「がんばろう日本」「絶対にあきらめない」……。そう言って日本はここまできたけれど、震災後、どう生きたらいいのかわからない。
どうやったら幸せな人生を送れるのか?充実した人生を送れるのか?長生きは幸せ?
欲望を追いかけるがんばりは、あなたを不幸にしてしまう。
人生に意味を求めず、あきらめてこそ、本当の幸福が手に入る。
お釈迦様の教えに基づいた、驚きの不安解消法!
「がんばる」は悪い意味だった/練習するほど楽しみは奪われる/幸せは欲望を満たしても得られない/滅私奉公精神を捨てる/少欲知足こそ幸せの公式/将来の利益より現在の幸福/人生は無意味だ/「がんばれ」に潜む「もっと」の危険/しっかり苦しむ/デタラメに決める
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
がんばるのではなく、あきらめるとうまくいく。
がんばった先にはさらに上をめざそうとなる。
いつまでたってもゴールは見えず苦しくなる。
常識を捨て、自分はこんなものだとあきらめる。自分を許す。
幸せを求めるなら、小欲知足。足るを知る。欲は常に増えていく。少し少なくする。
ぶつ強敵問題解決法のすすめ
生活の危機か、人生の危機か切りわける。
いじめ、病気、貧乏などは生活の危機(病気は一部人生の危機)
人生の危機は四苦八苦から生じる。
フレーズ参照
四苦の生の意味を新たにした。過去の苦しみなんだ・・・。
ここ8年ぐらい求不得苦、五陰盛苦に苦しんだ。最近あきらめて、愛別離苦、怨憎会苦を体感した。それもあきらめた。確かに生きやすくなった。自立したと思う。人をゆるしたのは難しかった。
誰もがいずれ死ぬ。人生に意味はない。
和顔愛語 いつどんな時も和やかな笑顔で、よい言葉をかける修行
事象にあたり、事実だけを取り出す。そこに加害者も被害者もいない。わからないことまで考えてしまわない。
目を見開いて物事を見ると見えすぎる。人の欠点だとか、嫌なところまで見える。半眼で見ると適切な情報量だけが入る。・・・すると物事が明らかになる。これがあきらめるということ。
幸福とは、思うがままにならないことを思うがままにしようとしない。これがあきらめ。幸せ=苦しみが減ることではない。
楽しい幸せだと感じることが大切。健康になるために生きているのではない。健康食品や食事制限に頼るのではなく、おいしいものを気兼ねなく食べよう。
Posted by ブクログ
「人は何の為に生きているのか?」
「幸せってどんなことなんだろう?」
「頑張った先には何があるんだろう?」
そんな疑問に真正面から答えている本。
「頑張る」ことを続けていた僕からしたら、まるで僕を否定するかのような題名。
だからこそ、学ぶことが沢山あった。
悩むんやったら、まずこの本を読んでから…
そして、この本から多くを学ぶコツは、何も考えないでただ著者のことをそのままの心で見る事です。
Posted by ブクログ
あきらめることは現実を見て対処することなんですね。よくモヤモヤした出来事があったら、起きた現実を書いて、次にこれからできることを書くということをしていたので、今までの行動は正しかったんだなと思うことができました。
仏教の世界では生きるとは苦しみを感じること、苦しみたくないと思うのは生きたくないと言ってることだと書いてあり、目からウロコでした。まだ、苦しみを無くしたいと思っているので、その言葉を理解した時どんな景色が見えるのかワクワクします。
本書で気になった点は「しなければいけない、してはいけない。」という言葉が何度も出てきて、作者の決めつけが多いなと感じたところです。
焦らず、楽しく、のんびり、ゆったり生きていきたいです。
Posted by ブクログ
がんばらない生き方について考えさせられる。
日本はがんばりすぎる人が多く、結果を出しても更なる要求がなされていることに共感する。
欲を少なくするよう努めること、
自分にとっての幸せの軸を考えて生きることにしたいと思わせられた。
がんばりすぎた自分に疲れた時、
読み返して自分の羅針盤をリセットしたい本。
Posted by ブクログ
がんばるかあきらめるか、はある問題に対する一つの行為ではなく、生き方の問題。
欲の正体は、その問題を解決しようとすること。まず冷静になって、生き方を考える。まずは、物事をあきらかにする。
がんばると一生幸せになれない。次の目標ができるから。不幸になるために頑張っている。
小欲知足が幸せの公式。欲望はせいぜい少なくするのが精いっぱい。
人生の危機と生活の危機は違う。ほとんどは単に生活の危機。人生の危機は、生まれる苦しみ、老いていく苦しみ、病気を患う苦しみ、これから死ぬ苦しみ、生老病死。
愛する者と別れる、恨み憎しみ、欲が叶わない苦しみ、心や肉体の苦しみ、これを合わせて四苦八苦。
究極の解決方法はない。どれか一つを諦める=小欲。
生活の危機は小欲で解決する。
苦しむために生まれてきた。
危機に直面する前に、あきらめる。あきらめから始める。
目的と手段を分ける。手段を目的化しない。
幸せに生きるには、人生を諦めるしかない。
のんびりゆったり楽しく生きる。
人生は苦しむこと、思うがままにしようとするから苦しむ。
過去を追うな、未来を願うな。
どんな状況になっても楽しむ。
迷ったら、サイコロに決めてもらう=神さまに決めてもらう。