あらすじ
Facebook、Twitter、Google+……。ソーシャルメディア今の時代だからこそ、ブログの価値が高まっている。ソーシャルメディアを使いこなす、自分の「ホーム」となるブログの作り方。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
色々なツールや伸ばすテクニックが書かれている。正直2024年からすると前の時代なので最近は新しいツールが色々出ているから直接活用するのは難しいと思うが(RSSリーダーを使った情報収集は今の時代だからこそより必要な気もする)。作者が言うように情報は生物であるが・・それを差し置いても全体としてブログへの取り組み方や考え方を感じられる要素が多く、モチベーションが上がる内容で良いと思う。
Posted by ブクログ
ブログを「書き続ける」ためのバイブル。
マネタイズのコトも書いてはあるが、著者たちは、とにかく記事を書くというコトにこだわっているというのがよく分かった。
なるべく「書く」こと以外には、手を掛けないようにするというのが、直近では一番参考になったし、それは仕事にも通じると思った。本質を外さないようにすることが大事。
Posted by ブクログ
プロブロガーのするぷさんとコグレマサトさんが、どうしたらブログ運営でお金が稼げるのかテクニックを紹介しています。ノウハウが100個くらい紹介してあり、テクニックを知りたい人にオススメです。
Posted by ブクログ
これは本当にためになった。
ネットで仕入れていた知識だけでは全然足りてなくて、これを読んで知ったことや参考になったことがたくさん。
強いていえば、もう少しお安いと嬉しい…(笑)
ブログ始める(始めた)人は読んだほうが良い本だと思います♪
Posted by ブクログ
これはもう保存版間違いなしです。
やっぱプロブロガーになるためには想像以上の効率性、スキル、センス等々が必要だという事を再認識し、改めて「プロブロガーってスゲー」と思わせてくれた。
誰でも実際に実践できる方法ばかりなので、このタイトルの通り、本気で取り入れてみれば確実に効果が出ると思う。
Posted by ブクログ
ブログを書くときに行う「書く」以外の作業の負担を軽減するツールや方法がたくさん紹介されている。実際に本書で絶賛されていたブログエディターのMarsEditというのを試してみたところ、これがすごく良くて。あと写真のリサイズとかアフィリエイトリンクの作成とかもかなり楽チンにできそう。なんだかんだでやっぱり道具は重要。書くこと以外のことが面倒でブログに挫折したことがある人には特におすすめ。
Posted by ブクログ
これからブログを始めたいという方よりは、
今ブログをやっている、もしくはやっていたが、これから更にブログに力を入れていきたいという方向け。
ブログ運営で生活をしているネタフルのコグレマサトさんと和洋風◎のするぷさんの共著。
数々の真似をしたいテクニックの中に、毎日の積み重ねの大切さが折々に感じられ、リアル感が伝わる一冊。
改めて自分のメディアとしてブログを成長させていきたいと思わせてくれました。
Posted by ブクログ
プロブロガーによる、プロブロガーをも目指す、ブロガーのための、テクニック満載!筆者の経験に基づくものなので、役立ちそうです。
ソーシャルメディア時代の「自分のホーム」=「俺メディア」目指して、自分のブログ見直します。
Posted by ブクログ
感想:前から読みたかったブログ本。
記事の書き方だけでなく、ソーシャルメディアとの連携、アフィリエイトの使い方など、タイトル通り、ブログの「運営面」に焦点を当てた内容。
いろんなテクニックが紹介されているが、最も大事なのは「書き続ける」ことであり、そのためには「楽しんで書く」ことと仰っているのが非常に印象的。
10年以上ブログを書き続けて、月間100万PVのブログを運営する2人の著者が語る言葉だから説得力がある。
Posted by ブクログ
ブログ運営に行き詰まった時必ず読み返しています。
使えるツールやアプリ情報が豊富なのがうれしい。
ただ残念なのが、著者がmac&iPhoneユーザーのため、本当に使えるとはっきりしているツール情報のほとんどがmac系なこと。win&android情報も載せてくれているのですが、情報が少ない&有効かどうかがよくわからないので、あとは自分で探すしかないか。
Posted by ブクログ
イケダハヤト氏のブログで度々紹介されている本です
ブログで収益を稼ぐプロを目指す人には必読の内容でしょうしそのレベルを求めなくてもブロガーなら知って得するテクニックや知らなかったサービスが詰まった1冊
キャプチャーアプリ「Jing」
写真編集「Photo editor online」
著者2人とも「MacBook Air」
…メモメモ。
途中からアフィリエイトの方法などに向かいますがそこを求めなくても読んで損はないかな
Posted by ブクログ
某所でおすすめされていたので衝動買いした一冊で、ブログからの収入で生活している2人の著者によるノウハウ本。
第一線で活躍している方々の生の声だけあって、通り一辺倒のことだけではなく具体的な実施方法まで書かれているのでなかなか取り組むことができていない自分としては非常に参考になりました。
また用語集もページ内に別項でわかりやすくまとめられているので、「まだよくわからないけどやってみたい!」と思っている初心者の方にもオススメ。
運用していくにあたって手間を減らすことが出来るツールや、収益化の方法の紹介も多くされていたのでブログ運営を実践している方にとっても役立つ内容が多いと思います。
Posted by ブクログ
私がブログを作り直そうと踏み切る切っ掛けになった本
『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』
著者の二人は月間100万PV以上のブログを運営しており、プロのブロガーとしてブログを運営するために必要なテクニックが1冊の本に詰め込まれています。
ブログで副収入を得たいと考えている方必見の本です。
気になったところとしては、彼らはプロブロガーを名乗っていますがアルファブロガーを名乗っていないことです。
プロブロガーとアルファブロガーの違いは何でしょう?
一般的には
プロとして飯を食べているのが『プロブロガー』
ブロガーとして世間に影響力のある人を『アルファブロガー』
となると思います。
『プロブロガー』と言うと、『アルファブロガー』より初心者にわかりやすいということもあるかもしれませんが、若干逃げに走った気もします。
アルファブロガーというと、有名なのは小飼弾氏でしょう。
Perlハッカーでオン・ザ・エッヂ(後のライブドア)の元取締役、蔵書2万5000冊以上を持ち、月に300冊以上を読む彼が自らアルファブロガーを名乗ってしまった結果、アルファブロガーを名乗りづらくなってしまった感じも
ただ『アルファブロガー程の文書力などがなくてもプロブロガーになることはできる』という一つのメッセージかもしれません。
アルファブロガー程の文章力がない普通な人でも、本書記載のテクニックを習得し、他のメディアを見て研究し、継続してブログ記事にネタを集めて書く努力をすればプロブロガーに近づけるのではないかと思います。
最後に、もし本書を読んでプロブロガーになれないとするのであれば何が足りないのか?
研究や文書力が足りないということもあるかもしれませんが、重要なことは情熱かもしれません。
この本を読んで感じたことは彼らは本当に好きでブログを書いていると思うことです。
『好きこそ物の上手なれ』
だから彼らはプロブロガーとして飯を食べられるのではないかと思います。
Posted by ブクログ
ブログで稼ぎたい人のためのテクニック集。
ネット上でよくブログ論、ブログテクニックの記事を読んでいたので目新しいことはなかった。
逆にそういうのを読んでいない人は本書を読んでおくと良い。
Posted by ブクログ
思わずクリックしたくなる、魅力あるブログ作りの秘訣ってこういうことだったのか!というポイントが満載。
100のうち実践できるのは10もなさそうだけど、継続して書き続けることの重要性が理解できた気がする。
Posted by ブクログ
ブログで「稼ぐ」ことを目的とする場合、漫然とネタが浮かんだら書いて、アフィリエイトリンクをサイドに貼っておく、といったやり方とは違うのだと改めてよくわかりました。
Posted by ブクログ
面白いですよ。
書いてある事の一個一個は知っている事だったり、少し調べればわかる事ばかりかもしれませんが、実際にそれらをしっかりやっている方々の著書だけに、細かい所でなるほど、と思う事がちらほら。
もちろん知らない事もたくさんあったので、その辺は勉強になりました。
調べてもわからない、ブロガーの心意気みたいなのも知る事ができて面白かったな。
バリバリのブロガーには勧めませんが、興味があるけどまだそこまで詳しくない、なんて方にはイイと思います。
Posted by ブクログ
通読しただけでは覚えきれない程のテクニックが紹介されています。両著者は月間1100万ページ・ビュー(以下、PV)のブログを運営しているプロのブロガーで、だからこそ紹介されているテクニックはどれをとってもブロガーにとってカユいところに手が届く優れもののはず。まさにブロガーのバイブルとなる1冊です!
本書の購入を検討されている方の中には"テクニック"という言葉から<魔法の様にPVを増やせる術>を思い浮かべる方もおられるかもしれません。何せコグレマサトさんもするぷさんも月間100万PVを叩きだすブロガーですし、その上ブログ運営によって生計を立てているのですから。何かしら魔法の様にPVを稼ぐノウハウがあるのかも、と思ってしまうのも仕方のない事ですよね(^-^;;)
ですが、本書にはそのようなテクニックは紹介されていません。ごく真っ当に地道な努力をコツコツと続けていくようなテクニックばかりです。一般的なブロガーが両著者のブログ執筆中の姿を見たらなんと地味な事をしているのだろうと思ってしまうかもしれません。ですが、そのような努力の積み重ねによって蓄積されたテクニックなのです。本書で紹介されているテクニックはその中から
100項目に厳選されたものです。それらがブロガーにとって役に立たないワケが無いじゃないですか!
Posted by ブクログ
・Movable type、WordPressはインストール型のブログツール。プラグインソフトも多く公開されている。ページの生成方式は、前者はPerlによる静的html、後者はPHPによる動的生成。
・Tospy:twitterで話題の記事を紹介するブログパーツ→2015/12サービスを終了
・Facebookページをブログの名前で作り、RSS Graffitiで自動投稿する。
・FBLkit:Facebookで24時間/1週間/1ヶ月/全期間中のいいね!が付いた記事のランキング表示するブログパーツ
・Live!Ads、カエレバ:大手ショッピングサイトが参加するASP。Yahoo!オークションのアフィリエイトを利用するには、バリューコマースとの契約が必要。
Posted by ブクログ
自分のブログの記事に役立つかと思って借りた。
一つ一つの項目がさらっとしすぎて、私にはあまりわかりよくない。
もう少し説明してくれてる本を探すかな。
Posted by ブクログ
岡坂
【概要】ブログで食べていく人が、SNSを使って収益を拡大するためにはどうすれば良いかが書かれている。専門的だけど、SRAのWEB大臣になる人は読んでおいてOK!
【評価】60点(※WEB大臣だけで良いと思う)
【どんな時に読みたいか】SNSで自社のブログを広めたいと思った時
【自由記述】専門性は高いので、SRAの中で読んだ方が良い人は限られてくる。知識量が多いので読むのが大変だけど、自分としては読んどいて良かったかなと思った。
Posted by ブクログ
タイトルの通り、今からブログをはじめようとしている人が知っておくと便利な内容が満載。ただしアフィリエイトで収入を得てやろうとしている本格志向の人向けのテクニックが多い印象。
Posted by ブクログ
ブログの目的、続け方から始まり、パソコンやスマートフォンでの製作環境、反応の評価、ソーシャルメディアとの連携、アフィリエイトの実際まで具体的で大変ためになった。ソフトの紹介やサービスは日々新しくなるだろうが、これだけバランスよく、正確で具体的な情報はウェブから集めるのも大変なので有用だと思う。