あらすじ
TV番組にタダで取り上げてもらう、タレントに商品を絶賛させる……といった独自のPR手法で業界の注目を集める著者の初めての著書。
全国飲食店チェーンでの伝説的な成功から「行列請負人」として有名になった一方で著者は、「映画レッドクリフ×白木屋」「富士そば」など大型案件で顕著な実績をあげてきた。宣伝代行業を始めて3年目には売り上げ20億円超を達成し、ますます脚光を集めるようになっている。そのため最近ではPRの依頼が殺到しており、飲食店やニッチな新商品など、小口の依頼は断っているのが現状だという。
本書は、そうした著者が断らざるをえないような、街の飲食店、個人商店、中小企業、大企業でも小口の商品・サービス……といった小規模ビジネスの担当者に向けて、自分たちでコストゼロからでき、効果の大きいPR手法を指南。宣伝費を出せない個人商店でも、飲食券やサービスなどの提供とバーターで芸能タレントを使う手法などを紹介している(全国タレント事務所一覧付き)。また、自社商品やメニューにまつわるストーリーを、フリーペーパーやローカルテレビに取り上げてもらい、その実績を元により大きなマスコミでの露出へとつなげていく“メディア・ウェーブ”戦略も解説されている。「お金がなければ、タレントも使えないし、メディアに取り上げてもらえない……」という思いこみを覆す画期的なPR手法であり、まさに宣伝革命とでもいうべき内容になっている。
本書で紹介している、お金をかけずに商店や中小企業の情報を発信し活性化する手法は、シャッター街化に悩む地方商店街の再生にも結びつく。同時に、フリーペーパーや地元局などローカル・メディアの再評価にも結びつく。しいては、日本経済を活性化することになると著者は使命感を持って訴えている。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
これは凄まじくいい本だった。
お金をかけずにマスコミに取り上げられる方法を具体的な事例を元に紹介してくれているんですが、応用がかなり効かせやすく伝わってきた。
・居酒屋とのコラボ
・アンジャッシュを使った宣伝
・すべてを数値化する
・価値はお金だけではない
・プレスリリース配信
配信代行会社に頼むとネットニュースには確実に載る
などなど、それ以外にもネタ満載。
再度読む価値完全にあり。
Posted by ブクログ
すばらしく実践的なPRのノウハウ本。
著者の成功談の例がメインに構成されているが、
どれも具体的で明確な考え方なのがよくわかる。
すべてこの通りにうまくはいかないと思うが、
当たり前のようだけど当たり前じゃない
発想に気付かせてくれた。
Posted by ブクログ
ユダヤ式と称する対価を合わせるというのは
何に対しても応用できそうです。
PR本としてもすごいと思いますけど、様々なビジネスへの
ヒントが隠されていると思います。
今2回目の読み直し中ですけど、新しい発見が続いて
アイデアがわいてきます。久しぶりに見る本格的な本です。