あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「小1の壁」に悩む全ワーママに捧ぐ!
小1の壁って 何が大変なのか わからなくて不安… 。
入学目前! 今からどんな 準備をすればいいの?
今まさに詰んでる… 仕事を辞めずに乗り切りたい…etc。
1万人の先輩ママの英知が大集合! 時間がない多忙なママも これさえ読んでおけば 大丈夫。「小1の壁」の不安をぜんぶ解消します!
「小1の壁」に関するあらゆるギモンをこれ一冊で完全網羅!
Q.平日の稼働が多いってホント?
Q. うちの子、勉強ついていける?
Q.行き渋りされたらどうしよう…。
Q.先生との距離感、どうすれば…?
Q.夏休みってどう乗り切るの?
Q.ママ友がゼロだけど大丈夫?
いま何をしておけば良いか、準備すべきことが具体的にわかります!
・入学後困らないように必ずやってほしいこと
・保育園児の今だからこそやっておくといいこと
・入学準備品リスト
・学童見学チェックリスト
・年長11月から入学までの流れ
イラスト・漫画多数でわかりやすく「コレ知りたかった」を解説!
・学童ってどんなところ?
・みんなどんな服着てる?
・友達トラブル、どう対応する?
・PTA役員はいつやるのがベスト?
・GPS?携帯?防犯どうしよう…
・働きながら勉強のサポート、できるかな
働きながら小1の壁を乗り切る、具体的な体験談やアドバイスもたっぷり!
日本で一番「小1の壁」に詳しいワーママインフルエンサー、うなぎママが
「自分と同じ苦労を、もう誰にもして欲しくない!」という、熱い思いで作りました!
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
4月から小1になる息子がいて、フルタイムワーママとしてやっていけるのか?不安が募る一方のため読みました。
具体的に対策が載っていてとても参考になります。
今の時期にできることもあって
卒入園のセレモニー服やカバン・靴の準備など読んですぐ実行しています!
Posted by ブクログ
保育園との違い
自立を求められる
そのギャップをできる限り早期に埋めてあげたい
自由奔放な息子の個性を生かしながら
自立、自律できるような工夫を
今のうちから話し合っていきたい
職場が遠いから特に行き渋りが恐怖…
Posted by ブクログ
よく耳にする「小1の壁」。
入学前にこの本を読んだときは、正直なところ、保育園時代と何がどう変わって大変になるのか、あまりピンと来ていなかった。
でも、実際に入学して1ヶ月経った今、改めて読み返すと、「そうそう、これこれ」と共感しながら課題を再確認するような感覚に。
内容に新たな発見はなかったけれど、この本を読み返して改めて思うのは、働き方や職場を変えて本当に良かったということ。
以前は大企業で制度面は整っていたけれど、部内の平均残業時間が50時間を超える環境では、時短勤務なんて実質的に機能しなかった。
この4月だけでも、入学式・保護者会・面談で3回中抜け、そして最初の2週間は学童のお弁当づくり…。
あのまま前職にいたら、きっと心がすり減っていたし、夫の負担がもっと重くなって家庭内不和が生じていたと思う。
本書では、転職するなら年長のうちか小2以降がベターとされていて、確かに年長のうちに動けていれば今はもっと気兼ねなく有給も取れたのかもしれない。
4歳差育休明けすぐの転職は諸々の条件考えると難しかったけど、入学2ヶ月前でも保育園の手厚い環境下で新しい会社に慣れる時間があったのは良かった!
そしてもうひとつ、自分に言い聞かせたいのが、環境が大きく変わって頑張っているのは子ども本人でもあるということ。
つい学校での出来事を根掘り葉掘り聞きたくなったり、早くしなさい、準備しなさいと細かい指示やダメ出しをしてしまいがちだけど、今は絶対NG。
頭では分かっていても、ついつい言ってしまうので、ちゃんと心に留めておきたい。
Posted by ブクログ
■どんな本
自身も小1の壁に苦労した著者が、これから子供が小学生になるワーママに向けてSNSなどに発信された内容をわかりやすくまとめた本。
■感想
あと半年でできること、とか記載あったけどそもそもこの本を3月下旬に読んでるあたり全然ダメだな私、と気づく笑
でも、何が大変かが多少イメージできたのでそれはよかった。とはいえそっかぁ、そんなに大変なのか、、、、と不安も増。
今回入学を前に学童も含め小学校や自治体ともやりとりあったけど、ものすごいアナログで、何かというと持って来させるし、先が思いやられた。。。
世の中の意識・常識はアップデートされているのに(共働きと専業主婦世帯が逆転したのはもう33年も前)、親が家にいる前提で色々と進められても困るわ。
仕事では、子どもが大きくなってきたことで成果を高められることが求められるが(会社として当然な考えではある)、お弁当を作り、下の子の保育園とのハシゴをし、宿題を見て、洗濯してご飯食べさせて寝かせて、、、てなんか疲弊することが目に見えてきた。
手を抜かないとやっていけん。と改めて。
そして声をあげよう。
Posted by ブクログ
あと1ヶ月弱で小学校生活が始まるなんて…
ただ不安、ただただ不安。
不安な気持ち、息子氏に伝わってないか心配。
本書を読んで、不安増強…笑
勉強についていけるか、なんて高度な(?)不安はなかったけど
そうか、そこちゃんとフォローしていかないとダメやんと気づき、18時過ぎに帰宅して今だって早く寝かせてやらなきゃってカッカツのケツカッチンなのに、どこにそんな時間が…?
あぁ、半年ぐらい休職したい。。
とりあえず
・通学路をランドセルと荷物持って歩く練習
・傘さして歩く練習
は、やっとこう、うん。
息子のフォローに集中しすぎて、娘がおざなりにならないようにも気を配らなきゃ。
4月は毎日遅刻するよ宣言しておこう。