【感想・ネタバレ】日本人の美徳を育てた「修身」の教科書のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この難易度の文章を学べる小学生が存在したという事実に驚愕。

そういえば自分の子供の頃のおじいちゃん達は熊を投げ飛ばしたり強盗に対して説教をして改心させる等の超人じみたニュースも珍しくなかった。
教育のおかげなのでしょう。

自分も負けてられない。
パソコン等、テクノロジーは発達してる訳だし
今からでも追い越せる!

0
2018年01月19日

Posted by ブクログ

戦争には反対云々と所々に述べられている以外は、偉人がうまく紹介されていると感じますし良い本ではないかというのが感想です。

0
2013年04月08日

Posted by ブクログ

小学生がコレを勉強していたとは。
今の小学校でも再度こういったものを取り入れていった方がいいね。勉強ばっかり教えて、日本は素晴らしい志を忘れて行ってるんじゃないかな。

自分もまだまだこれからも精進していきます…。

0
2012年05月29日

Posted by ブクログ

戦前の教育を全て否定する今の日本ですが、当時の小学生がこんな立派なことを教えてもらっていたのかと、羨ましい気持ちになってしまいました。社会のなかの個人としていかに生きるべきか、歴史上の偉人のエピソードをもとに興味深く語られています。戦前だろうが戦後だろうが、「いいものはいい
、わるいものはわるい」のだから、いいものはどんどん後世に残していくべきです。

0
2020年05月03日

Posted by ブクログ

古き良き日本人を感じた。
教育というのはイカに大事か、今は国際化が進みいろいろな情報が入り、よい面もあるが悪い面も多いがよい面を残していけるようにしたい。
戦争を単純に悪と捉えている面は違和感を感じた。

0
2017年02月21日

Posted by ブクログ

「修身」の教科書は、例えればふぐ料理のようなもの。そこには、滋味あふれた内容がたくさん含まれているにもかかわらず、たとえば軍国主義などのような、いわゆる「毒」のお蔭で食べにくいものになってしまい、敬遠されてしまっている。その、いわゆる「毒」のお蔭で、「修身」全体が、まるで悪であるかのように受け取られてしまっている。お話のなかにある素敵な「美徳」までもが否定されることは、非常に悲しいこと。

0
2014年01月01日

「学術・語学」ランキング