【感想・ネタバレ】ファイナンスをめぐる冒険――組織のパーパスに適した資金調達はどうすればできるのかのレビュー

あらすじ


ベンチャーキャピタルや銀行融資だけじゃない!
世界の多彩な資金調達方法を事例とともに探索し、組織のパーパスや将来を犠牲にしない選択肢を見つけよう。


「大きな社会的インパクトが期待できるのに、実績が足りなくて融資を断られてしまう」
「投資家が求める10倍成長は、自分たちのパーパスに沿った考え方じゃない」
「事業拡大のために資金は必要。でも、ミッションに忠実であり続けるためには外部の株主に経営権を制約されたくない」
「ある組織の社会的ミッションや事業に共感して投資したい。でも既存の助成金の条件には当てはまらない」


こうした資金調達にまつわる課題を乗り越えるべく、世界では驚くほど多彩な手法が編み出されている。従来のベンチャーキャピタルや銀行融資が合わない99%の企業や非営利組織にとって、どのような資金調達の可能性があるのか。インパクト投資の研究者・実践家である著者が、世界中の事例を用いて解説した一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ファイナンスは単に資金を借りる/提供するということではなく、
まずは事業団体のパーパス・ニーズがあり、
そこに共鳴・合致した貸し手がいて、
この2者がパーパス(の先のスーパーゴールを含む)達成に向けて最適な資金の貸し借りをすることであることを認識した。
そのための手法は数多く書いてありすべてを一度に理解することはできなかったが、ファイナンスのあらゆる可能性がこの本には書かれているので、困った時に参照したい一冊だと思った。

0
2026年01月10日

Posted by ブクログ

パーパスと事業成長の仕上がりに合った資本にこだわり抜く、そういう選択肢がある。あるいは、作れるのだというメッセージを受け取った。

0
2025年02月01日

「ビジネス・経済」ランキング