【感想・ネタバレ】ヘルシンキ 生活の練習のレビュー

あらすじ

フィンランドの子育てに、目からうろこ。「母親は人間でいられるし、人間であるべきです」二人の子どもと海を渡った社会学者による現地レポート。「考え方が変わる」と大反響。待望の文庫化!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『どこでどんなふうに生きていようと、困った、しんどい、助けて、と素直に言えばいい』

―――身にしみることがたくさんありました。
私しては珍しく、本から抜粋をしようと思います。
大事だと思う部分、落とし込みたい部分、意識を変えたい部分など、本の文章丸々同じではないけれど、そのエッセンスを身につけたいと思っています。後ろからさかのぼって記入します。

『たくさん友達を作って、粘り強く、できる範囲で、みんなで力を合わせる』

『運動はみんなでやるものだ』

『多様な幸福を緩やかにサポートする仕組み』

『幼いうちに強制されて、これ嫌だと思うのは悲しいこと』

『自分の被害すら認識出来ないやつに、加害なんかわかるわけねぇ』

『淡々とした戦争の肯定、否定の欠如に―恐怖を覚える』

『一番大切なのは何をやるかで、誰とやるかは二番目に大事』

『その子供を主に育てる人の他に、どれだけ多くの人が関われるかによって、きっと子育ての内容は変わる』

『トウンネプヘ、感情を言語化し、自分へのタイムアウト、セルヴィッテリュ、ときほぐし、謝罪』

『母親は人間でいられるし、人間であるべき』

『準備、実践、定着』

『友達だから一緒に遊ぶのではなく、一緒に遊ぶ人を友達と呼ぶ』

『人格を褒めたりしているわけではなく、その場の状況や問題に焦点を当ててそこを褒めたり変えようとしたりしている』

『スキルを身につける』

『物事を笑うことと、人を笑うことは別』


p102.p103『記憶・交渉・セルフエスティーム・日常的な自分の世話を自分ですること・多少しんどくてもやり切ること・違いを認識しあうこと等、集団生活と修学に必要なスキルを身につけること』

『あらゆるスキルを練習している時期。できない、喧嘩、意地悪、悪いことではなく今練習中のこと』

『自分のことは自分でさせる。あなたを信頼しています。明示的に伝える。』

『遊びを通じてやる。大人に頼ることができる安心館、ここまでならできるという判断力を養う、信頼されている自信を持ち、他人を自分と同じように尊重する』

『個人が頑張らなくても問題がないようにするために公的制度があるはず』

『それほど手厚い訳ではないが、誰でも利用できるサポートがどこにでもある』電車内の子供スペース

『大まかな工夫をすることによって多様なニーズに応えられる』

『自立とは他人を頼ること。迷惑をかけないと頑張ることは、自分は他人を助けないと自慢するのと同じこと』

0
2025年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どこの国にもそりゃ一長一短があるよね、幸福度ランキング上位の北欧だって、良いことばっかりなわけない、という自分の持論を再確認した作品だった。
フィンランドは日本とかなり違う社会システムだし、子どもに対する考え方も違う事を知って勉強になった。
そして最近、私は在日コリアンのバックグラウンドを持っておられる方が書いた本や、彼らをテーマにした本を読む機会が続いている。今まで、彼らと深く関わった経験がなく、知識もあまりなかったが、読書を通して彼らの人生や、生きづらさみたいなものに思いを馳せる時間もとても大事な事だと思う。

0
2025年02月27日

「ノンフィクション」ランキング