【感想・ネタバレ】イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! 江戸の文化のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

芸術や学問、教育など、豊かな文化が花開いた
江戸の魅力がこの一冊でまるわかり!

長い戦乱の時代の後に成立した江戸時代には、
平和ゆえに、これまでの武士や公家中心ではなく、
町人を中心とした豊かな文化が花開きました。

そんな文化の土壌となった江戸の町のしくみや、
江戸の人々に根づいていた風習、日々の食事や娯楽…など、
江戸の文化をイラスト&図解と豊富な資料でわかりやすく解説していきます。

また、2025年の大河ドラマでも取り上げられる、
「江戸のメディア王」蔦屋重三郎についてもくわしく紹介。
喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎ら浮世絵画家とのエピソードや、
山東京伝、曲亭馬琴、十返舎一九らの作品の出版話など、
気になる江戸の文化人の話も多数紹介します。

この本だけで大河ドラマをはじめ、
時代劇や時代小説をより一層楽しめるようになります。

【著者】
加唐亜紀
江戸文化研究家。1966年、東京都出身。長年歴史関連書籍の編集に携わった後、独立。江戸文化に関する造詣が深く、歴史月刊誌『歴史人』(ABCアーク)の江戸特集記事を担当し、Web「歴史人」で江戸関係の記事を執筆。現代書館『シリーズ藩物語』の編集も手掛ける。日本銃砲史学会理事。著書に『ビジュアルワイド図解 日本の合戦』(西東社)、『新幹線から見える日本の名城』(ウェッジ)などがある。

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

イラスト&図解で江戸の暮らしや文化を、4つのカテゴリに分けてわかりやすく紹介してくれる本です。
江戸の町のしくみや人々の暮らし、文化人の活動など、「へぇ~!」がたくさん詰まっていて、江戸初心者でも楽しく読めました。

長屋の生活や徹底したリサイクル文化など、今読むとむしろ先進的に感じる部分も多くて驚きました。
蔦屋重三郎や写楽、歌麿、北斎などおなじみの文化人も登場。江戸の庶民から文化人まで、当時の空気感がふわっと伝わってきます。

決して裕福じゃなくても、楽しさを見つけて暮らしていた江戸の人々。
読後は「私、江戸に住めるかな…?」とちょっと考えてしまいました(笑)

0
2025年11月18日

Posted by ブクログ

オーディオブックで。
わかりやすく、面白い。江戸時代について詳しくなかったので、そうだったんだという気づきが何点もあって聴き応えがあった。歌舞伎に女性がいないことや、桜の花見、お寿司がなぜ一皿二貫なのか、離婚事情など、現代にも繋がっているところも興味深かった。
文化や娯楽、教育も流通も盛んで、現代に負けず劣らずという印象を受けたけれど、命懸けの出産や子供の死亡率の高さなど医療においては現代のほうが圧倒的で、こういう過去の悲しみと絶えまぬ医療の進歩があるからこそ、現代があるのだと感じた

0
2025年01月15日

「学術・語学」ランキング