【感想・ネタバレ】100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集のレビュー

あらすじ

「とんでもなくクリスタル」「わたしを探さないで」
「下町のロボット」「蚊にピアス」
「おい桐島、お前部活やめるのか?」
「人生が片付くときめきの魔法」「からすのどろぼうやさん」
「ねじ曲がったクロマニョンみたいな名前の村上春樹の本」
「八月の蝉」「大木を抱きしめて」
「昔からあるハムスターみたいな本」
だいぶつじろう 池波遼太郎
……
利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力にリスペクト。
SNSでもバズりがとまらない!
クイズ感覚でも楽しめる、公共図書館が贈る空前絶後のエンターテイメント。
あなたはいくつ答えられる?

* * *

本の正確なタイトルは、なかなか覚えづらいもの。そしてうっかり間違って覚えたタイトルを文字通りに想像してみたら、とんでもなくシュールでおもしろすぎる事態になっていることもしばしば。
そんな図書館利用者さんの「覚え違いタイトル」の実例を集め、HPで公開しているのが、福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」。
本書は、そのなかから秀逸な「覚え違いタイトル」を厳選し、「覚え違い」を文字通りに表したイラストを添付。そしてページをめくれば「正しい書誌情報」と「司書さんによるレファレンス」が現れて……という仕掛けになっています。
読者のみなさんはきっと、利用者さんの覚え違いに爆笑し、司書さんの検索能力に驚嘆することになるでしょう。
クイズ感覚でも楽しめる、公共図書館が贈る空前絶後のエンターテイメント、ぜひご堪能ください!

* * *

[もくじ]
○はじめに 「覚え違いタイトル集」、始めました
○厳選! 覚え違いタイトル集
○そもそもレファレンスって? 司書の仕事って?
○おわりに みんなの図書館

* * *

イラスト:多田玲子
装丁+本文デザイン:大島依提亜

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

いやこれズルいでしょう。電車の中で読むと怪しい人に見えるので、帰りに読むの諦めました。ドリトル先生のやつとかよく分かるなーと。ちなみにパートナーは本書内の間違いがよく分かるらしい。もしかして間違いにも感性がからむのかしら。
後書きも含めて、司書さんのコミュニケーション能力の高さがよく分かる。改めて素晴らしい仕事だなと。
あと、付録の貸し出しカードが世代的に刺さります。

0
2025年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私のベスト3は、

Ⅰ位 「これこれちこうよれ」
2位 「ドクタードリンク宇宙へgo」
3位 「年だから解雇よ」

司書さんは可笑しくて吹き出したりしないのかなと思いました。

0
2025年11月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うろ覚えタイトルや著者名が楽しめ、且つ司書の仕事「レファレンス」についても知られる本。そもそも『100万回死んだねこ』も最初は違和感なかったけれど、よくよく見ればアッちがう!笑 でもこの本があるからもう正しいのか。
思わずふふっと笑いが漏れてしまうタイトルやタイトルは知っているもののまだ読んだことのない本も多くあり、これはまた積読が増えそう。おもしろエピソードの裏には、その数だけ利用者と司書の出会いがあったのかと思うとほっこりした。
1番のお気に入りは『トコトコ公太郎』。

0
2024年12月21日

「エッセイ・紀行」ランキング