あらすじ
『犬と猫』の松本ひで吉が今度は40代妊娠リアルを描く!
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』が大人気作になり、テレビアニメ化もされた漫画家松本ひで吉。原稿に追われるあわただしい日々がひと段落して、平凡な日々が再び始まった……と思いきや妊娠がわかり!?
笑いと涙いっぱいの、おかあさんへの道!
感情タグBEST3
めっちゃ参考になるよ!
3人産んで(しかも2人目は4000g)今は孫もいるアラ還ですが、ホント出産って十人十色で、それぞれの武勇伝ありますよね!
松本先生のインスタでぱるちゃんの可愛い様子に癒されてます。ぱるちゃんの本出たら買います!
Posted by ブクログ
ぱるたん誕生までの記録。お産って産む前から大変なんだ。お母さんに感謝。その間に犬くん猫さま永眠は知ってたけど、お父さんも亡くなってたのは知らなかった。家族の死のあとに生まれた命。松本さんはほんとにいろんなことを淡々と受け入れるなあ。
Posted by ブクログ
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』8巻と同時発売されました。松本ひで吉さんの妊娠から出産までが、たいへん赤裸々に描かれております。
まずもう、お疲れさまでしたと言いたい。お父さんの死、犬くんの死、妊娠、猫さまの死、そして出産と、心も体も本当に大変だっただろうと思います。そんな中でも、「人生は前にしか進まぬ」と、こうして毎日をたのしむひで吉さんを、心から尊敬します。そして、おめでとうございます!
ご自身の妊娠、出産の体験だけでなく、ご友人の体験談も描かれているので、人によって、またかかる医者によってもかなり事情が異なることがわかります。この本は、妊娠中の方の励みになるのではないでしょうか。
妊婦健診で見たお腹の赤ちゃんの、「泥田坊にしかみえない」という絵、鳥山石燕の絵にそっくりで超笑った。「田を返せ」、怖すぎる。
それと、人との会話で、お腹の子が男か女かという話になったとき、「どっちだと思う〜〜?」と言ってしまい、年齢を「いくつに見える?」と人に聞くような大人にはなりたくないと思ってきたのに、と夜になってへこんだエピソードには、めちゃくちゃ共感! 私も引っ越して間もない頃、新天地での自由がうれしくてつい、ご近所さんにいくつに見えるか聞いちゃって、それ以来ずぅっっっと激しく後悔し続けておるのです。だからこのページを読んだときはうれしくて、救われた気分になりました。
いやあ、おもしろかった。外回転術の山岸先生、私も好きだなぁ。