【感想・ネタバレ】緑のアイデアのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

◎世界一の庭師があなたの部屋を森に変えます。
〝まるで魔法使いみたい″エリザベス女王も絶賛!!

◎部屋の中に庭をつくろう。
3鉢の植物で始める新しい緑の入門書。机の上に緑の庭、台所に野菜畑、洗面所はジャングルに。
あらゆる生活空間は、緑のスペースに活用できます。

情熱の庭師・石原和幸が手がけるユニークな緑化プロジェクトから、チェルシーフラワーショー受賞作すべての庭も写真解説つきで収録。
緑で、人が、街が、世界が変わる。
緑と生きるヒントにあふれた本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

家の中にジャングル―! とっても憧れる!
決して人工的な有様は見せないで、あくまでも自然に生える花木を再現しようと研究・努力する姿に共感する。
実際に鉢植えの作り方を書いた「緑と暮らすアイデア」は秀逸。「季節の寄せ植え」なんていずれ作ってみたいもの。

ただ自分の作品を紹介したページは後半にいくにつれ蛇足感を増す。書くことないんだろうなーという印象。
この人の書いたもので、生活のなかでの鉢植えの作り方に徹底した本があれば読みたい。

0
2012年11月19日

Posted by ブクログ

私は割に早くから石原和幸には注目してきた。
講演会にも行ったし、静岡に出来た「ガーデン美術館」(現在はクローズ)にも行った。

彼の「緑の壁」(モス)に惚れ込んだのではないが、とにかく思い定めたらまっしぐららに作り上げてしまうその集中力と技術が素晴らしい。

始めのうちは随分粗野な男だと思った。言葉は良くないし、はらはらすることも多かった。
しかし3度も続けて世界一のメダルを獲得するうちに、すっかり磨かれてきたように思う。

特に本書で、共にチェルシーで戦った海外のガーデンデザイナーたちを紹介する部分など成長著しいと思った。
「悲しみを乗り越えたアンデイ・スタージョンの庭」
「永遠のとき」を感じさせる庭をつくるジョン・カレン
「雄大な景色とリビングを融合させるジム・フォガテイ」
「スローライフの実践者ジャナサン・デンビー」

0
2011年02月12日

Posted by ブクログ

シンボルツリー買いたいな〜と思い耽ってた休日の朝にパラパラと。グリーン買う参考にしたかったので、もう少し写真が多いとよかったな。とはいえ、Howto以外の文をほぼ読み飛ばしたので、もしかしたらそちらがメインの本だったのかしら。

0
2020年05月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 部屋に緑を置きたいので購入しました。

 家をまるごとコケで包んだ作品等も登場しますが、作品や展示品としては大変評価できるものだと思いますが、実際の生活からは少し離れているように感じます。
 しかし、出来るなら本書に出てくる「風花」のような庭でのんびりとしたいです。

 本書前半の「家の中に庭を作ろう」の辺りの内容のほうが参考になりました。
 恥ずかしながら、私は机の上に緑をおいても枯らしてしまう人間なのですが、「部屋に3鉢置くことから始めよう」これを実践してみようと思います。植物を「インテリア=モノ」としてではなく、きちんと「生き物」として見れるように。

0
2012年10月10日

Posted by ブクログ

2012.09.09
緑の言葉を紹介しましょう。

葉っぱがしなっと萎れている・・・・水がほしい
葉っぱが黒くなっている・・・・水のやりすぎ
葉っぱが黄色くなっている・・・・日光不足
葉っぱから水がしたたり落ちる・・・・とても元気
枝先が丸くなる・・・・枯れた状態
葉っぱが全部外を向いている・・・・傾くから、たまには鉢を回して

(P57)

0
2012年09月09日

Posted by ブクログ

ガーデナーの中でも言動が鼻につかない気さくな石原さんが好きです。まなびの森は閉店しましたがガーデニングワールドカップ2011は楽しみ。

0
2011年08月24日

Posted by ブクログ

植物を育てるヒントは思ったより少なかったけれども、まあまあ楽しかった。後半はチェルシーの話なので、「世界一の庭師の仕事術」とかぶるけど。

0
2012年03月06日

「趣味・実用」ランキング