【感想・ネタバレ】英語 文法あそび Book 1 Grammar Games for Funのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ゲームで楽しく英文法を定着させる、
先生のお助け本 第1弾

英文法をただひたすら覚えていくのは大変です。本書は中学1年レベルの文法を、ゲームを通して覚えることを目的としています。ゲームは全部で20種類あり、民間英語教室や学校で英語を子どもに教えている先生に、ぜひ授業で取り入れてもらいたいゲームが満載です。

この本には3つのゲームがあります。
A. なにも準備のいらないゲーム
B. カードを使って遊ぶゲーム
C. プリント(紙)で1人でするゲーム

中学1年生の文法なんてカンタン過ぎるという人でも、これらのゲームをすることで、あらためて頭の中で文法が整理され、より記憶に定着するはずで、復習にピッタリです。

★文法ゲーム例
・Take a Chair(命令する文)
…イス取りゲームをベースに英語の命令形を学びます。中心に立つオニが考えた命令で皆が一斉にその動作をし、次に座るイスを取られないように工夫するゲームです。

・Sentence Making(SVO文作り)
…それぞれの生徒に「主語(S)」「動詞(V)」「目的語(O)」が書かれたカードを配ります。順番に主語からカードを1枚ずつ出していき、どんどん文章を作っていくゲームです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

クローズするお教室の先生から頂いて、それからずっと大切に保管している本です。ときどき眺めては初心に返っています。

0
2011年02月16日

「学術・語学」ランキング