あらすじ
【「つらいな」というときには、ちょっと立ち止まって「らくな自分」を取り戻そう】認知行動療法の第一人者、大野裕によるモヤモヤした気持ちを上手に晴らすこころのストレッチ本です。私たちの心には、実は驚くような強さがあります。こころの力を弱らせないために、誰もが持っている大事なもの、それがアスピレーションです。アスピレーションとは、自分なりの夢や希望のこと。これらを意識することで、私たちは強いこころの力を保つことができます。「なんだか、この頃つらいな」と感じるそんな時こそ少しの工夫が必要です。休憩でもしながら、本書を読んでらくに過ごせる自分を取り戻しましょう!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
認知行動療法実践家の方の軽いエッセイ。ご著書は何冊が読んでいて、お若い方と勝手に思ってたら、1950年生まれと知りびっくり。軽い内容ですが、最近の認知行動療法界隈で重視されるようになった「アスピレーション」と言う考え方を知れたのはよかった。あとは苦しい時に笑って「にもかからず」と言ってみることの効用。心の余裕と客観視を導いてくれそうで、これは口癖にしよう!と思いました。すいすい読めて、得るものがあってよい読書でした。満足。
Posted by ブクログ
「完璧にできないと自分を責めていませんか?」と「自分が気にしていることを相手も気にしているとは限らない」この2つが、今の私の心に刺さりました!