【感想・ネタバレ】若草物語(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

マーチ家の四姉妹、メグ、ジョー、ベス、エイミーに、出征した父から手紙が届いた。勇気をもっておのれの内なる敵と戦い、美しい心を持ちなさい――。厳しくも優しい母親に見守られ、喧嘩と失敗を繰り返しながら成長していく姉妹。父危篤の報が届くと、父のもとに向かう切符代を用立てるため、次女ジョーは自慢の長い髪を切って売るのだが……。すべての女性を励まし続け、永遠に瑞々しい名作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小学生時代に読んだ時は、4姉妹に憧れていました。
大人になって読むと、また違った感情を抱きました。
慎ましく健気で明るく真面目で前向きで温かくて優しい。
やっぱりたくさんの憧れを抱きました。
若草物語、これからも何度も読み返したい作品です。

0
2025年05月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

個性豊かな四姉妹が出征した父親の留守中、いい人間になることを目指して奮闘する話です。

うちも三姉妹なのでマーチ姉妹のわちゃわちゃした感じすごいわかります(笑)
女ばっかりってうるさいんですよね。

ジョーは作者の投影なのかな?
サバサバしてて読書好きですごく好感が持てました。

みんないい人間になろうとするけど、要所要所で失敗して反省するとこがリアルでいいですね。

ラスト、メグとミスター・ブルックがいい感じになっちゃってどんよりするジョーの気持ち、すごいわかるなあと。

私も妹達が結婚することになった時はそんな感じでした。
今まで同じ家に住んで楽しくやってたのに知らない男が1番になって出てっちゃうのはつらいですよ……

最後は大円団で安心しました。

0
2025年03月12日

Posted by ブクログ

キリスト教の教えが随所に散りばめられている。
読み始めは少女たちの未熟さとの対比となって説教が押し付けがましく感じてしまったが、少女たちがそれぞれ悩みやトラブルにぶつかるなかで自分なりに教訓と向き合い成長していく様は読んでいて清々しさと温かさをもたらした。

子供のころ読んだ翻訳本はメグが鼻持ちならないと感じて数ページで読むのをやめてしまったが、大人になって今の目線で見るとそうでもなくて、もしかすると自分にいちばん似ているからこその嫌悪感だったのかもしれない。

0
2025年01月30日

「小説」ランキング