あらすじ
あなたの知らない韓国がここにある!
韓国ドラマは甘いラブストーリーだけではない! 厳しい経済格差、色濃く残る家父長制、いじめが横行する兵役、塾通いで心を病む子どもたち……韓国社会が抱える問題や日本にはない慣習を描いたドラマの数々から、隣人の知られざる素顔に迫る。復讐劇が多いのは「代理満足」を得るため? 韓国の人間関係は「親しき仲には遠慮なし」? ラーメンが口説き文句に使われる理由とは? 人気作の字幕翻訳を数多く手がけてきた著者が、ソウル在住30年の経験をもとに書き下ろす、新感覚の韓国入門!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読むの怖い、でも続きが知りたい!まるで開けてはいけない扉を開けたかのような本。韓国の闇(?)がたくさん垣間見られる。長年、ソウルで暮らし、第三者の目線で眺めてきた筆者ならでの筆が冴える。
Posted by ブクログ
NHK出版のnoteで「ことばで歩く韓国のいま」と題し記事を書いておられる金光英実さんの著書です。
金光さんは在日韓国人ですが、1996年に韓国に渡り、語学の勉強をしながら字幕・翻訳の仕事を始め、現在は売れっ子の字幕ライターです。
韓国ドラマ好きなら、1度は見たことのあるドラマを題材にして、リアルな韓国を7つのテーマに分け、考察された作品です。読みながら、そうそうと思わず頷ける内容で、楽しく読むことができました。
著者が韓国に渡られた頃と違い、韓国エンターテーメントの世界進出はめざましく、著者も多忙を極めておられます。
今後韓国ドラマを楽しむ上でこの作品を思い出すことが多々ありそうです。
Posted by ブクログ
日本と韓国の価値観の違い等が、ドラマを使って説明されており、韓ドラに興味のある方だったらすんなり消化されると思います
予備知識を持って観るとドラマがより深く理解できますね
Posted by ブクログ
特に学歴社会や財閥に関するエピソードが豊富で、長年にわたる著者の韓国での経験値の高さが良くわかります。実生活でも様々なチャレンジをし、自然に自己開示できるところも著者の強みですね。
ただし韓ドラ好きとしては、伊東順子さんの著者のほうがバランスよく感じました。3.5