【感想・ネタバレ】子どもの読む力を育てよう! 家庭で、園で、学校でのレビュー

あらすじ

なぜ、子どもの成長にとって読書が必要不可欠なのか? 乳幼児期から学齢期にいたるまでの子どもたちに、家庭や教育現場ではどのような読書体験を提供するべきなのか?

本がある環境づくり、読み聞かせ、ブックトーク、図書館の利活用など、子どもたちの成長のために欠かせない本との出合いや読書との向き合い方を、教育現場での体験談も交えながらやさしく具体的に指南する。さらに、子どもの発達段階(赤ちゃん―高校生)ごとに薦める絵本や児童文学もふんだんに紹介。

加えて、国語の授業での読書会やビブリオバトルの取り組み、学校図書館ボランティアの活動、「子ども読書の日」や「読書バリアフリー法」など国民の読書に関する施策についてもまとめ、社会と読書の関わりを総覧する。

子どもにとって、家庭にとって、そして現代社会にとっての読書の意義をあらためて考えるための一冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

子供にとっての読書の効能から始まって、発達段階ごとの読書について詳しく書いてあった。おすすめの本リストもついているので、子供の読書を想像しやすい。

0
2024年12月05日

「学術・語学」ランキング