あらすじ
YouTube登録者数13万人超 人気Vloggerによる「こころの整理術」
知らず知らず目に入る膨大な情報のなか、「自分らしくあること」はますます難しくなっています。自分らしい選択、自分らしい暮らし、自分らしい生き方……その答えを求めつつ、なかなか実体をつかめないのは、実生活において、自分の「こころ」に焦点を合わせるのは案外難しいことだからではないでしょうか。
社会、家庭での役割のために、「今」の暮らしを継続するために、感情を押し殺したり、問題に蓋をしたりしがち。ですが、そんな感情と向き合うことを避けていては、いつまでたっても、こころから満足のいく自分にはたどりつけません。「自分らしい選択、暮らし、生き方」を実行するには、「こころの整理」が必要なのです。
本書の著者であり、フリーデザイナー&Vloggerとして活動する「hibi hibi」のasakoさんは、平日は好きな仕事に邁進し、休日は畑作業や山歩きなどの趣味に没頭。こうした現在の「足るを知る」暮らしぶりとは真逆に、かつては「なにをしてもしあわせになれない」と、もがき苦しんだ時期があると言います。そんな頃、あるきっかけから、「しあわせ」に対する考え方が変化。以来、こころを整えるためのレッスンを自己流で実践するうちに、少しずつ、毎日が変わっていきました。
本書では、著者がこれまでに取り組んでみて「よかった」と思える、こころの整理術を厳選し、その実践方法について紹介しています。ぜひ、この本をヒントに、あなた自身のこころを整理してみてください。そして、隣の芝が気にならないほど「自分らしさ」を肥やしていってください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「自分以外の何者かにならなくては、いけないと思い込んでいたのではないかなって。〜現状を変えるのに必要なのは自分に目を向けること、たったそれだけでした。」
この文章にハッとさせられる。
理想の自分ばかり大きくなりがちだけど、それって本当の自分を否定して、全然幸せじゃない感じがするし、苦しい。
日々を見つめ直し、自分が心地良く毎日を送るにはということを考えさせられた。
Posted by ブクログ
YouTube hibihibiさんの動画を見て ファンになりました。
数冊読んだのですが 最近買った本のなかには 自分と向き合うシーンがたくさんありました。驚いたのは 数秘術を取り入れていたこと。
私自身も ちょうど 自分を掘り下げていて 数秘術も取り入れていたので
なんか親近感を感じました。
Posted by ブクログ
モヤモヤ時代に、家と自分の内面を整えたら好転した。
心の整理も物の整理も同じ。
持っているもの、感情を把握するから 整理できる。
自分にとって大切なものが何かを知れれば、整えられる。
自分の持っている根っこ、感情に向き合う時間を持つ。
とはいえ、どれだけ考えても、自分のことが全てわかるわけではない。
でも人生の指針は、自分次第で持つことができる。
やりたくないことは手放す。
ちょっとでも指針を意識することで、行動が変わる。
例えば、ヨガをする時に指先に注力するとポーズが決まるとか。
Posted by ブクログ
とても良いタイトルだと思い手に取りました。
ちゃんと自分と向き合って、自分が今どんな悩みを抱えているか、自分が大切にしている事は何かを認識すれば、生きるのが何倍も楽しくなるということを教えてくれる本です。
① いつも不安や不満を抱えている人、思い込みによる焦りを感じている人は、自分自身が「正体不明」となっており自分へのリサーチ不足が原因である。
② 現状を変えるのに必要なのは、自分に目を向けること。嬉しいことも辛いことも、そう思う「源泉」がある。
③ 「感謝することで人生が変わる」
毎日感謝できることを3つ以上書き出す。
④ 幸せを外に求めるあまり、自分をないがしろにしている。心の整理を物の整理も同じで、どんな感情も自覚すると手放せる。
⑤ 自分にないものを「加える」ことに気を取られると「焦り」が生まれる。
⑥ ノートを使い、頭の中にあることを書き出していく。書くことの例として「やらないといけないこと」「月初めノート」がある。
⑦ 請求書に「ありがとうございます」と感謝の気持ちを書く。買い物ができることへの感謝が身に付く。
⑧ 「ありのままの自分で完全です」と自分に言ってあげる。否定している自分に気づいてあげることが大切。
⑨ 落ち込んでいる時は「自分が何に執着しているかを知る絶好のチャンス」
⑩ 小さな達成感を大切にして、自分自身を心地よくする。魂をワクワクさせてあげる。