あらすじ
世界的ファンドマネージャーが説く、人生後半に備えるための「お金」の教養書
【推薦】ジム・ロジャーズ(クォンタム・ファンド共同設立者)
「いま投資の世界は、特に日本で大きく変化している。本書から未来を最善なものとする方法を学んでほしい」
【推薦】井村俊哉(投資家〔億り人〕/(株)Kaihou代表)
「資産運用に頼って資産形成をしてはいけない。本書は資産を護り生活を守るための指南書である」
【本書の主な内容】
◎世界標準とは異なる日本人の老後に対する考え方
◎デフレからインフレで資産形成の前提が変わる
◎世界の投資家はどこからリターンを得ているのか
◎新NISA時代の投資のポイント
◎年代別に見た資産形成の考え方
◎老後のお金をインフレから守る方法 etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マネーリテラシーの無い私には勉強になった。が、同時に焦りも。
貯金もリスクの低い金融商品であり、様々な特性と設定の金融商品を年代と目的に合わせて上手く組み替えて資産を運用する必要がある。
SNSの広告などである、「始めて数ヶ月で億り人」「勝てる株教えます」などを謳う投資は単なるギャンブルに過ぎず、目的を持って資産を運用することは別物であると。
でも、教えてもらえるなら教えてもらいたいよね、億り人になる方法。。。
Posted by ブクログ
2025年27冊目。満足度★★★★☆
ひとつ前の本同様、楽天証券利用者が無料で読める投資本(電子書籍)となっていたので、手を伸ばした。
辛口のレビューが多いみたいだけど、中身は至って「まとも」な内容でした。
ただ、私にとっては特に新たに収穫したものはなし
Posted by ブクログ
資産運用の基本についてまとめた本。お金の大学の本を読んでいればほぼ押さえられる内容だった。年齢に応じたポートフォリオ比率や資産の取り崩し方などが書かれていたのはためになった。